プロフィール

うずら

Author:うずら
箪笥に眠りっぱなしの古布たち。
とうに時代が変わったことにさえ気付いていない様子です。
ずっとココにいた布と出逢ってみる。
古布リメイクブログ 「アオイトリ」

管理人の うずら です。
どうぞ、よろしく。

カウンター
辻占い
カウンターを設置しました。
キリ番はありませんが、インチキ辻占いでもしようと思います。
カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索フォーム
QRコード
QR

続々・Yシャツ残骸リメイク フレンチスリーブを広げてみた 【完成】


そんなこんなで出来ました。

フレンチスリーブ完

肩に追加した布が、
こんな風に規則正しいドレープでたたまれるとは・・・
思っちゃいません。


ボタンを付け替えて、
逆信号配置。

フレンチスリーブ完 (4)


吊るしてみますか。

フレンチスリーブ完 (2)


まぁ、こんな風に理想的にドレープしないと思いますけどね。

フレンチスリーブ完 (3)


あと一着作って、Yシャツ残骸もほぼ使いきりです。
やっと、終わるわぁ。。。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
にほんブログ村


続々・Yシャツ残骸リメイク フレンチスリーブを広げてみた 【襟ぐりバイアス処理】


開きまでの前襟ぐりは、バイアス処理。

フレンチスリーブ (16)


バイアスの端は、
開きの細工の縫い目を解いて、入れて、縫い閉じる。

フレンチスリーブ (16)a


残りの前身頃襟ぐりも、開きの細工を解いてたたんで縫い直す。
この短距離をバイアス処理する気力がなかったので、
端ミシンして折り返すだけ。

フレンチスリーブ (19)b

後身頃からくるバイアス留めステッチとつながりがいいように、
縫い代幅を残しておく。


後身頃からまわしてきたバイアスの端布を、

フレンチスリーブ (19)c


前身頃までひっぱって、縫い代の下に入れる。

フレンチスリーブ (19)


肩布フレアー分は浮かせて、縫わない。
前身頃の切り替わりで返し縫い数度で縫いとめて、ステッチ縫いにはいる。

フレンチスリーブ (19)a

後襟ぐりのバイアス処理を前身頃まで引っ張ることで、
肩布の補強になると思って、こうしました。

テキトーながらも、処理が終わり、
羽が付きました。

フレンチスリーブ完


テキトーな思いつきでテキトーなコトすると、
テキトーに追い立てられてテキトーに終わりますね。
ま、終わっただけマシだったな。


ラグラン位置で分割して、
袖をフレアーに広げたが良かったね。

フレンチスリーブ完a


いつか気力が湧いた時の作り直しリストに入れておこう。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
にほんブログ村


続々・Yシャツ残骸リメイク フレンチスリーブを広げてみた 【肩に羽を付ける】


前身頃を継ぐ。

フレンチスリーブ (11)

前身頃中心継ぎが残念です。
とっても気が向いたときに、一枚布から前身頃を切り出して、
斜めに剣先開きを自作したいですね。


肩羽縁を三つ巻きミシン処理。
まぁまぁ、縫いきれた。

フレンチスリーブ (12)


肩に羽をつけます。

フレンチスリーブ (13)


切り込みいれとく。
浅いとツレるし、深いと、それはもう失敗です。

フレンチスリーブ (14)


袖ぐりはU字でバイアス処理。

フレンチスリーブ (15)


作業を進めるにつれて、仕上げの襟ぐり処理に近づきます。
どうしようか、肩位置を開いているからバイアス処理は難しいかな。
見返しヨークを肩のフレアー位置は飛ばして付けてみようか。
ずいぶん開いたからなぁー、、、
やっぱり、肩布の追加が余計だったなー。
いらねーコトしたなぁ。。。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
にほんブログ村


続々・Yシャツ残骸リメイク フレンチスリーブを広げてみた 【袖口開きを前身頃開きに利用】


今回は、長袖2枚を使いたいと思います。

フレンチスリーブ (7)


長袖の開きの途中にボタンホールが付いています。

フレンチスリーブ (8)

この、ちょっと手の込んだ感じを利用したいと思います。


前身頃をこんなふうに置けば、
開きの代わりになりそうです。

フレンチスリーブ (9)


それと、 前作チコ服で使った 残骸の残骸から

フレンチスリーブ (5)a


追加した肩開き布を切り出すことが出来そうです。

フレンチスリーブ (5)


後身頃は、黄ばんだ白い生地から切り出して、
今回のパーツが揃いました。

フレンチスリーブ (10)


組み立てます。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
にほんブログ村


続々・Yシャツ残骸リメイク フレンチスリーブを広げてみた 【製図使いまわし】


次デコさんに何をつくろうかなーと、思い、
襟ぐり袖ぐりゴムギャザーのよくあるラグランチュニックにしようか、
襟ぐりゴムならYシャツリメイクの前立てボタンが要らねぇぢゃん、
じゃぁ、やっぱり後開きでなにかにするとにして、
いつか作った 変形フレアシャツ の型紙を使いまわすことにしました。

フレンチスリーブ


後見後の羽をとる。
後見後の袖ぐりは、前身頃の袖ぐりよりも高く仕上げるものらしいので、
後見後の脇下をえぐって、若干修正。

フレンチスリーブ (2)a


肩の隙間をやりくりして、

フレンチスリーブ (3)


広げてみた。

フレンチスリーブ (4)


こうして、どってことないフレンチスリーブ製図に
余計な追加をほどこしておきました。

フレンチスリーブ (6)


何でこんなコトしてしまったのか・・・
あぁ、きっと、羽をとった代わりに肩をフレアーに広げてみよう。
なんて、いつもの「善かれの心」が出てしまったんだね。


・・・いつかのデジャヴを感じつつ、
作業を進めますか。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
にほんブログ村


Yシャツ残骸リメイク Aラインフレアシャツを作る 【完成】


出来ました。

日本製のYシャツ生地から切り出した硬いバイアス生地が
襟ぐりをツらせています。

フレアシャツ完

ヘボシャツリメイクに、ちょっと良い生地混ぜてやろう。
って、善かれの心で成しても、技量が無ければ
佳い結果を伴えませんなぁ。


ボタンホールの隙間に信号カラーでボタンを付けて、

フレアシャツ完 (4)


うしろ、

フレアシャツ完 (2)


ハートボタン。

フレアシャツ完 (2)a

なんか、コレで、全てを誤魔化すことが出来る気がします。
女の子って、けっこー、ちょろいぢゃん?


裾始末は一周三つ巻きミシン。

フレアシャツ (10)

この程度の湾曲は造作ないもんですね。


脇からAラインフレアを確認。

フレアシャツ完 (5)


後身頃の生地の張りに、
柔らかい生地で作った前身頃が押し負けています。

フレアシャツ完 (5)a

もうちょっと前身頃が堪えてくれると、
後に裾野が広がる良いラインが出たと思います。


今回は、生地の選択がいろいろ間違っていましたね。
この経験が活かされるのは、次に作るチコ服で、
順番で巡るその次のデコ服作りでは、また新たな財産的失敗をするんだろうなぁ。


この世知辛さ、巡り合わせの妙ですなぁ。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
にほんブログ村


Yシャツ残骸リメイク Aラインフレアシャツを作る 【切って開いた袖ぐりにバイアス処理は不向き】


襟ぐり袖ぐり処理をします。

フレアシャツ (8)


脇を縫いとじる前にバイアス処理を8割終わらせとくのがいつもの袖ぐり処理ですが、
今回は、脇を縫いとじて、バイアスも輪にして縫いつけてみます。

フレアシャツ (9)

袖ぐりの長さに0,5~1cm、カーブがきつければ1,5~2cmくらい、
バイアスの長さを追加して、カーブにいせて付けきるのがコツらしい。


付けた。

フレアシャツ (11)

感想は・・・
脇縫う前に付けた方が、楽かな。
ただ、表にもバイアス布を見せて縫い包むパイピング処理にはいいのかもな。
カワイイ柄布を持っていないので、そんな処理はしませんがね。


それよりも、今回のバイアス処理、
バイアス布よりも、身頃が余ってたるんで手間取ったなぁ。
なんでかなぁ~、、、
バイアスに使ったYシャツ生地の方がいい生地で、織りが緻密で伸びが少なかった。
身頃に使った安Yシャツのヘロリについていけなかったのかなぁ。

後身頃がとくにたるんでいたっけ。
あ、後身頃だけ、Aラインに切って開いたなぁ。
袖ぐり位置からも、2箇所開いたねぇ。
あぁ、それで、バイアスの生地の伸びを超えて袖ぐり外周が広がったのかぁ。。。

あぁ~、どおりで、
Aラインノースリーブワンピって、大仰な見返しがつくもんね。
バイアス処理しないもんね。

フレアシャツ製図a

それでも開いた袖ぐりをバイアス処理するのなら、
身頃生地よりも柔らかいバイアス布を5mm幅で付ける。
ってトコかな。


戦略なくバイアス処理をすると、
変なシワが寄り集まります。

フレアシャツ (14)a


Aラインに広がるはずの青い軌跡を
引いて散らした誤魔化しが歴然と刻まれてしまっている。

フレアシャツ (14)b

デコさんの服を、2着連続しくじったと。。。

こんな時、なぜか、不思議な元気が湧いてきたりします。
ここからの挽回はないんです。
これは居直りです。
作りきる責任が誤魔化しきる愉しさに凌駕されての爽快な逃避です。


とはいえ、作業は残っているので、仕上げます。

襟ぐりバイアス処理。
Yシャツ切れ端から作ったループを縫い付け、

フレアシャツ (12)


被せて、1周ミシン。

フレアシャツ (13)


終わった。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
にほんブログ村


Yシャツ残骸リメイク Aラインフレアシャツを作る 【ポケットを付けるのなら、身頃を縫い合わせる前がヨシ】


前身頃を切り出して、

フレアシャツ (5)


後身頃も切り出す。

フレアシャツ (4)


思いつきで、Yシャツから外したポケットを置いてみる。
前立て飾りがフラップ代わりになって良いかもしれない。

フレアシャツ (6)


はみ出して配置しても面白いかもしれない。

フレアシャツ (7)

そうそう、いらねぇネクタイの剣先をだ、
重ねて並べればコイノボリじゃないか!!
(女児服なんだから、そこはマーメイドだろ、、、)
登竜門を泳ぎきる鯉だけが龍になれるという謂れに因みて、
他所の子の成長をも祈願する。
退屈さの偽善変換にほどほどイイ技です。

想像してみた、
その手間ときたら、メンドクセー。
ポケットでさえ付ける気が萎えて、やめた。

実作業よりも、妄想にて疲労するとは、、、
Yシャツリメイクに飽きてきたからだな。
けど、あと、3着は切り出す予定だ。

ガンバレ、ココが折り返しだっ。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
にほんブログ村