プロフィール

うずら

Author:うずら
箪笥に眠りっぱなしの古布たち。
とうに時代が変わったことにさえ気付いていない様子です。
ずっとココにいた布と出逢ってみる。
古布リメイクブログ 「アオイトリ」

管理人の うずら です。
どうぞ、よろしく。

カウンター
辻占い
カウンターを設置しました。
キリ番はありませんが、インチキ辻占いでもしようと思います。
カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索フォーム
QRコード
QR

親戚の母ちゃんと大叔母にお寝巻でパジャマパンツを作る 【完成】


フツーに縫って終わり。


大叔母用、完成。

お寝巻きb (7)

蛍光灯が切れかけているような明暗ですが、無地じゃないです。
一応、柄物です。
薄緑に霞がかった桜柄なんです。
立派なババァが穿くので、差し支えなく姥桜です。


親戚の母ちゃん用、完成。

お寝巻きc

こっちの方が、大きい作りです。


大叔母は祖母とそんなに変わらない体格ですが、
親戚の母ちゃんがちょっと読みきれない大きさなので、どちらもゴムは通さないでおいた。
穿くなら自分でゴムを通せばいいし、穿かないなら、床なり窓を拭いて年末の役に立つことでしょう。
柔らかいので掃除布としては最適です。
切れ端をてんぷら鍋拭きにしたら、すごくよかった!!


ま、これで、今年は終わりにしておきます。

歳が明けたら、残りのお寝巻から始めようと思います。

お寝巻きd (1)


それでは皆さん、良いお歳を!!



にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村


親戚の母ちゃんと大叔母にお寝巻でパジャマパンツを作る 【簡単に作る】


祖母は腰曲がりで、腰曲がりだと膝も開いたがに股になります。
アッチもコッチも曲がってることを想定してパンツ型も変形させていますが、
親戚の母ちゃんも大叔母も腰は曲がっていません。
大叔母にいたっては、
「アタシはおババと違って腰は曲がってないからねっ!!」
年寄りくさいモノは作ってくれるなと大声で注意喚起してきます。

祖母の時のように1枚1枚継ぎ目を剥いでパンツ型を載せるのが面倒だし、
前後身頃合体で切り出そうと思います。


お寝巻の肩を切り開いて、

お寝巻きb (3)a


背中から半分こ。

お寝巻きb (3)b


ここから前後繋げてパンツ型を切り出します。

お寝巻きb (4)


お寝巻の前身頃の方が布が追加されていて広いので、
後ろ身頃を割り当てます。

お寝巻きb (5)


大叔母の型はこんな感じで配置。

お寝巻きb (6)


親戚の母ちゃんは大きめなので、
出来る限り広げて取る。

お寝巻きc (4)


祖母の腰曲がりパンツより工程は少ないのでサクサク進みます。



にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村


親戚の母ちゃんと大叔母にお寝巻でパジャマパンツを作る 【配分する】


祖母にお寝巻パンツを作って いたら親戚の母ちゃんがやって来ました。
「あらー、まぁ~、なぁ~に作ってんのぉ、またぁ」
親戚の母ちゃんは、近所に住む祖母の弟の嫁さん。
独居老人になった祖母の妹を車で迎えに行って祖母と遊ばせたりする世話好きです。

いつだったか、 型に切ってある絣のモンペを作って 妹の方にあげたことがあります。
その時、おしゃべりな親戚の母ちゃんがやけに黙っていた。
この人、こんなに口を閉じておくことが出来たのか。ってくらい黙ってた。
後日、単独でウチに遊びに来て、
「近頃の絣は絣といっても全然絣じゃない。
プリントなんだよ。本物なんて、ないんだよ!!」
ひたすら祖母に言ってた。
「このウチくらい古かったら、絣もいっぱぁ~いあるだろうけど、
買おうと思うと、絣なんて、絣じゃぁないんだよ!!」
よっぽど、うらやましかったらしい。


お寝巻パンツを祖母に作り終えたら、妹にも作って押し付けようと思っていましたが、
親戚の母ちゃんにもお寝巻パンツを作ることにしました。
そうすりゃ昭和のお寝巻きも減るしね。


祖母の妹には、

お寝巻きb (1)


祖母がさんざん着て色あせてほぼ無地化しているもやっとした花柄。

お寝巻きb (2)


親戚の母ちゃんは、

お寝巻きc (1)


大きいから、一番幅広だったお寝巻で。

お寝巻きc (2)

このお寝巻きが一番作りが良かった。
有名な布団屋のお寝巻きらしく、裏地のガーゼが三重で、衿には真綿がはいってた。
これを言うと今度は祖母が悔しがるかもしれないので、黙って作る。

幾つになってもオンナはめんどくせぇからな。



にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村


ガーゼのお寝巻を腰曲がり祖母のパジャマパンツにリメイク 【完成】


腰曲がりベルトは内蔵してあるので縫い合わせの手間は、

お寝巻きa (4)


ゴム通し用の見返しを縫い付けるぐらい。

お寝巻きa (3)b


ゴム通して、完成。

お寝巻きa (4)a


後ろ身頃が長いのが腰曲がりパンツ。

お寝巻きa (4)b


早速祖母に引き渡す。
「土蔵から出てきた寝巻きを直したんだね!!」
みんな、よく知ってるなぁ。
いつ見たのかなぁ。
祖母にいたってはチコにリメイクしようとミシン部屋に置いてた大判ハンカチをある日首に巻いてたりしますからね。
油断なりません。

「これは裏が2重になってるガーゼだから特にあったかいんだ」
祖母が得意になっています。
満足そうです。

風呂上りに早速穿いて寝てました。



にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村


ガーゼのお寝巻を腰曲がり祖母のパンツにリメイク 【切り出す】


腰曲がり祖母に作るので、
後ろ身頃の股上を引き伸ばした腰曲がりベルトを付けます。

お寝巻きa (3)a

ゴム通しようの見返しを切り出します。
共布の切れ端から切り出せないようなら、別布で作ればいいと思います。


身頃には腰曲がりベルトを追加して切り出します。

お寝巻きa (2)a


切り出しました。

お寝巻きa (3)


フツーのパンツ型に腰曲がりオプションが追加されました。

お寝巻きa (2)b


では、縫い合わせます。



にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村


ガーゼのお寝巻を腰曲がり祖母のパジャマパンツにリメイク 【型配置】


というワケで、
昭和のお寝巻きから祖母にパジャマパンツを作ろうと思います。

土蔵から出てきたお寝巻から、、、

お寝巻き5枚a

コレ、選んでみました。


幾多の洗濯を潜り抜け、色あせしてますね。

お寝巻きa (1)

彩りの感じられない紅葉柄も祖母にいいんじゃないでしょうか。


お寝巻を縫い合わせにそって四分割し、
型をのせます。

お寝巻きa (2)

しっかり幅に収まってます。


そんじゃ切り出します。



にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村


新品ネル寝巻きでパジャマパンツを作る


お久しぶりになりました。
ちょっと東京ミネラルショーに行ってきました。
こんなリメイクブログをしてると洋裁が好きなんだろうと思われるんでしょうが、
そうでもないっすね。
フツーです。
エビを下処理するという行為がなんとなく達成感と満足に繋がるが、
エビチリ自体はそんなに好きじゃあないって感じですね。

石は好きだ。
最近好きな石が珪酸塩鉱物に占められると知りました。
欲しいと思う石はだいたいネソ珪酸塩鉱物、テクト珪酸塩鉱物。
なんとなく持っていたベリル結晶もシクロ珪酸塩鉱物だった。
大好物なんです。
詐欺業者に騙されて買った石もソロ珪酸塩鉱物と知り、「ま、いっか」。

立ち読みした雑誌で知ったのですが、
ミネラルショーのための上京期間が3倍吉方位だったらしく、
ほんまかないと期待せず行って帰って来たらグリコのお菓子詰合せに当選していました。
効果あった!!

良い業者さんとも出逢え、とても良い旅になりました。
物はなんでもそうですが、石は特に、善い人から買いたいですからね。
詐欺業者に騙されたのは厄落としだと思って、、、
呪っておきます。(←・・・・・!!)


さてと、作り置きもたまってきたので、更新していこうと思います。

おっかさんが、「新しいネルの寝巻きがあるはずだ!!」
というのでちょっと探したところ出てきました。

ネル寝巻き1

袋にはいったまんまの新品です。
おっかさん、いつ見たんだろう。


こんな柄。

ネル寝巻き2

最近のですね。


さっくり作る。

ネル寝巻き3

おっかさん、これがお求めのネルパジャマパンツですか?
「そうそう、コレコレー!!」
喜んでる。
炬燵に転がっていた祖母が身を起こした。
これで 古ネルのパジャマ が自分に下げ渡されるはずだと準備態勢にはいったようです。
しかし、母はクソミソに言った古ネルを手放しませんでした。
穿いてると保温性にたいした違いはなかったようです。
新品は「当然あったかい」
古ネルは「それでもあったかい」
そうです。

祖母がまたカタツムリのようにもぐっていきました。
ダブルガーゼのお寝巻で腰曲がり用パジャマパンツでも作ってやるか。



にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村