プロフィール

うずら

Author:うずら
箪笥に眠りっぱなしの古布たち。
とうに時代が変わったことにさえ気付いていない様子です。
ずっとココにいた布と出逢ってみる。
古布リメイクブログ 「アオイトリ」

管理人の うずら です。
どうぞ、よろしく。

カウンター
辻占い
カウンターを設置しました。
キリ番はありませんが、インチキ辻占いでもしようと思います。
カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索フォーム
QRコード
QR

赤い別珍で、ぽっちゃりちゃんに似合う服


従妹にぽっちゃりちゃんがいます。
叔母は実娘を「チビでデブ。チビのくせにデブ。また太りやがった、あのデブ」と散々の言いようですが、
ムッチリした寸詰まりでマトリョーシカのようなカワイイ体型です。
わたしが作って2度ほど着て飽きて払い下げた服を着ていたそうです。
本人談、「太ってしまったので、少しだけ、脇がキツイ」のだそうです。
じゃあさ、「大きい服作ったら、着るの?」
「着ます」
「本気で?」
「マジで、フツーに着ます」
あれヤダ、これヤダ、おっかさんみたいに我侭を言わない、拘り少なめ幸せ多めの従妹です。
良質なる古布処理要員が増えたゼ。


『 L~4Lの大きなサイズのおしゃれ服  』


表紙の服なんて、まるっきり従妹のマトリョシカそのものです。

この本には、ぽっちゃり体型を受け入れている人が可愛く見える服が載っています。
従妹は肥満体型に羞恥を持っていません。
二の腕が最高に太く見えるようなキャップスリーブを着ていたりします。

従妹に良さそうなので、
作ることにしました。

使用布量目安が、100cm幅・250cm。
使用予定赤別珍布量が、90cm幅・160cm。
・・・足りないね。

参考サイズ。
※身長は全サイズ156~160cmくらいで作っていますので、
丈は必要に応じて伸ばしてください。

太めな体型に羞恥も誤魔化しも無い。
そんな従妹でも、身長はサバ読みします。
「152cm」と家族に言い張るそうです。
アバラの骨をすみずみ広げるような深呼吸をして直立したら、152cmになるのかもしれませんが、
上半身の重みで背骨は縮んで前屈みでは、150cmあるかないか、いや、無いな。


型紙から、15cmマイナスして作りました。

別珍赤4

わたしが着ると、ボレロ丈。
従妹が着れば、ほどほど良い丈だと思うな。


袖型変更。

別珍赤5

マトリョシカには二枚袖の方が、バッチリむっちり似合うはず。


前留めマグネット。

別珍赤6

いつか、捨てられるカバン類から取り外しておいたんだな。
役に立ったなぁ。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村


コメント

非公開コメント