プロフィール

うずら

Author:うずら
箪笥に眠りっぱなしの古布たち。
とうに時代が変わったことにさえ気付いていない様子です。
ずっとココにいた布と出逢ってみる。
古布リメイクブログ 「アオイトリ」

管理人の うずら です。
どうぞ、よろしく。

カウンター
辻占い
カウンターを設置しました。
キリ番はありませんが、インチキ辻占いでもしようと思います。
カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索フォーム
QRコード
QR

大正時代のモスリンで、袖なし的なモノ


「これどうかな」
祖母が新たに布切れを持ってきました。
大正時代の何かをほどいた布切れ。
モスリンとかいう毛織物らしい。

ところどころに穴が開いている。
虫に喰われているね。
大好物だものね。
ちょいちょい刺繍すればつくろえる程度の穴だ。

そういうワケで、作ってみました。

モスリンb

前身頃、後身頃、脇布で出来上がっているエプロンを見ながら作りました。

穴あき布だったもんで、舐めてかなりテキトーに作ったのですが、、、
いままで触ってきた昭和の着物とは何かが違う。
科学的には染料の技術が今とは違って、となるのでしょうが、
いや違う。
かもし出される雰囲気がまったく違っている。

大正浪漫、やっぱスゲー。

もっとまじめに作るんだったと後悔しましたとさ。



にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村


コメント

非公開コメント