プロフィール

うずら

Author:うずら
箪笥に眠りっぱなしの古布たち。
とうに時代が変わったことにさえ気付いていない様子です。
ずっとココにいた布と出逢ってみる。
古布リメイクブログ 「アオイトリ」

管理人の うずら です。
どうぞ、よろしく。

カウンター
辻占い
カウンターを設置しました。
キリ番はありませんが、インチキ辻占いでもしようと思います。
カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索フォーム
QRコード
QR

かぎ針編み、始めました。


ウチのおっかさんは編み物をする人なのに、お洋服の裾につけるレースを編んでくれません。
ウチのおっかさんは編み物をする人なのに、靴下を編んでくれません。
「レースがいるなら買ってやる」
「靴下が欲しけりゃ、買え」
近代資本主義にどっぷりですよ。
ウチにはサンタが来ねぇワケだ。

しょうがないので、かぎ針編みでもすることにします。

初心者でも出来るレース編みって、ホントかなぁ。

ちいさなレース編み 』



「いきなり、細い糸の大作は挫折してしまうので、
小さいものから作ってみましょう」だって。

写真解説付のミニコースターを編んでみる。

鍵針編2

あ、ホントに出来た。

ところどころ、ウソが混じっています。
「くさり半目と裏側の糸をすくう」って、どっちの半目よ?
「たちあがり3目の糸を2本すくって引き込み編み」そんな昔に編んだ目の事なんて、覚えてねーよ。
「編み目にこのように針をいれて・・・」手許の編み目が、写真と違う。。。
その都度その都度、テキトーに済ませました。
ミスタッチはありつつも、弾ききってみたらメヌエットだったね。
そんな感じ。

編み始めの結び目から、編み終わりの引き抜きまで写真解説が載っているのはミニコースターのみ。
続けて次のページの花形ドイリーを編み図だけで編むのは、、、
う~ん、無理だわぁ~。

ページをめくっていくとエジングとブレードも載っていますが・・・
編むこと自体に慣れないと、編み図だけで編むのは気持ちが無理だね。


もうちょっと、「初心者向け」「写真解説付」「図解手順付き」を探して練習を積もう。


かぎ針編み初心者さん。
コレがあると編みやすくなりますよ。

『 かぎ針編み困ったときに開く本 』




にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


コメント

非公開コメント