プロフィール

うずら

Author:うずら
箪笥に眠りっぱなしの古布たち。
とうに時代が変わったことにさえ気付いていない様子です。
ずっとココにいた布と出逢ってみる。
古布リメイクブログ 「アオイトリ」

管理人の うずら です。
どうぞ、よろしく。

カウンター
辻占い
カウンターを設置しました。
キリ番はありませんが、インチキ辻占いでもしようと思います。
カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索フォーム
QRコード
QR

従妹のぽっちゃりちゃんにドルマンブラウスを作る【フリルタック胸元パーツ】


フリルでタックな胸元パーツを作ろうと思います。


白シャツに気が済むまでタックを寄せます。

ドルマン1


ほどほど気が済んだので胸元パーツを切り出します。

ドルマン1a


返せば婦人用前合わせになります。

ドルマン1b


白シャツの背中からフリルを切り出します。

白シャツ2a

フリルは直線でも良かったのですが、
背中が広々していたので、曲線に沿わせてみました。


良いギャザーが寄るのは、フリルの長さがフリル付け位置の1,3~1,5倍、
長くしても2倍以内だそうです。
コレ、たぶん1,5くらいです。

ドルマン3

端に三つ巻きミシンをかけようと思ったのですが、カーブがきつくて上手くいきませんでした。
三つ巻きミシンを楽にかけるには、もっとカーブを緩くしておかなければならないと。


ジグザグミシンをかけて端を折り返して、押さえの為にもう一回ミシン。
と、思ったのですが、密度高めのジグザグミシンをかけてみたら、

フリル

これはこれで・・・まぁ、いっか。に仕上がったので、そのままにしておきます。
従妹のだし。


タックを寄せた胸元パーツにフリルを付けて、

ドルマン4

パーツ1、完成。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村


コメント

非公開コメント