プロフィール

うずら

Author:うずら
箪笥に眠りっぱなしの古布たち。
とうに時代が変わったことにさえ気付いていない様子です。
ずっとココにいた布と出逢ってみる。
古布リメイクブログ 「アオイトリ」

管理人の うずら です。
どうぞ、よろしく。

カウンター
辻占い
カウンターを設置しました。
キリ番はありませんが、インチキ辻占いでもしようと思います。
カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索フォーム
QRコード
QR

黒いウールのスカートをリボン付きジャンパースカートにリメイク


「良い生地なんだけど、穿かないからチコどもに払い下げれてやる」
とおっかさんが置いていった黒いウールのスカート。
裏地にデカデカとウールマークが入って国産品。
フェルトのように圧縮されていて、けど、ペラくない。
厚みはあるが、重くない。
色はといえば黒の中の黒。
ぼやけて白っぽくない、緑っぽくも、赤っぽくもない、
光沢さえ纏った純然たる黒。
さすがの、ムラコブランドです。

 チコさんに作ったジャンパースカート のU字開きを真似て、
デコさんに。

スカートジャンスカ1


切り替え方が格好良いスカートでした。

スカートジャンスカ1a

いつか真似したいね。
スカートではなく、長めのチュニックとかで。


後ろ。

スカートジャンスカ2

ベルト通しを付け直して、肩紐を通してリボン結びで留められるようにしました。
飾りリボンは移動可、取り外し可。


チコさんに作ったジャンパースカートをデコさんが眺めているようだったので、作ってみました。
チコに作ったデザインを特別気に入ったというわけでもなさそうでしたが、
「なぜチコに作るんだろう?」という疑問が相変わらずデコさんの内でくすぶっているようでした。
チコに作っても、チコしか着られないじゃないか。
自分に作ってくれさえすれば、自分も着られて、醤油のシミなんかつけてチコに古下がっていくのに。
そんなコトを思っていそうな顔してるんだなぁ。

けどね、わたしも色々考えているのだよ。
チコはチコでしかないので、どんな具合に出来上がるか、どうってことない生地で試し縫いをする。
デコはお姉さんだと思うから、ムラコブランドで作るのですよ。

親の心さえ知ら非、幼子は、
他人の思案の内など知る由も無し。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
にほんブログ村


コメント

チコさんのファンです

お久しぶりです。以前、コメントさせていただいたままにゃんこです。

相変わらずのリメイク技に毎日感動しています。
男性のYシャツをブラウスにする時のボタンの合わせを逆にする術は、目からうろこでした。
とても素晴らしい出来映えにうっとりです。

そして、作品のお見事さを全くも意識しない、デコさん、チコさんの態度がたまらなくかわいくて、最高です。

我が妹にも、こちらのブログを見るよう指令を出しました。

デコさん、チコさんの様子を実姉妹で読むとよりシュールです。

今後のご活躍を楽しみにしてます

>>ままにゃんこさん、こんにちは。

> 男性のYシャツをブラウスにする時のボタンの合わせを逆にする術は、目からうろこでした。
 パリッと仕上げのYシャツはタックを縫いやすくていいですよ。
前立てがデザインがちょっと凝っていると、婦人ものドレスシャツパーツにいいと思います。
けど、生地の白さを合わせられるかが、ちょっと難です。


> そして、作品のお見事さを全くも意識しない、デコさん、チコさんの態度がたまらなくかわいくて、最高です。
 双子もそうでしたが、気合入魂の「どうよ、コレ!!」って時ほど「シラー」で、
半分寝ながら作ったようなやっつけの失笑モノが、お父さんに買ってもらった大切なバッグに入れていつも持ち歩くお気に入りになっていたりして、ワケが解りません。


> 我が妹にも、こちらのブログを見るよう指令を出しました。
 妹さん、見ーてーまーすーかーっ!!

非公開コメント