プロフィール

うずら

Author:うずら
箪笥に眠りっぱなしの古布たち。
とうに時代が変わったことにさえ気付いていない様子です。
ずっとココにいた布と出逢ってみる。
古布リメイクブログ 「アオイトリ」

管理人の うずら です。
どうぞ、よろしく。

カウンター
辻占い
カウンターを設置しました。
キリ番はありませんが、インチキ辻占いでもしようと思います。
カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索フォーム
QRコード
QR

稚児のワンピースに付け襟を編む【アイリシュ・クロッシェ風】


ウチにあるのは古着・古布ばかりではありません。
解き毛糸がコロコロしています。
なまじ毛なのでナイロンたわしにも出来ません。

チコに付け襟でも編んで処分することにします。

付け襟毛2

ラメがはいっているも、幼児に ま っ た く 可愛くない糸です。

『 週末で編める! あったかおしゃれなつけ衿&ティペット 』に載っていたアイリッシュクロッシェ風モチーフより。



チコ用なので小さく編みましたが、、、

付け襟毛3

頸が〆るかなぁ。。。


装着。

付け襟毛1

色も可愛くなきゃ、ワンピにも合わないと。
けど、抱き合わせだと言い張ってきっと持ち帰らせよう。


『週末で編める付け衿シリーズ』
編み図を読み解く気さえあれば、
特殊さも奇抜な編み方もないので、壁もなく編み終わると思います。
「1模様○目」で作る必要長さと「端から模様始まりまでの目数」の計算を疎かにしなければ拡大縮尺は自由です。

このシリーズ、提供の衣装がかわいいです。

『 週末で編める レースのかわいいつけ衿 』


『 週末で編める フレンチガーリーつけ衿 』



製図起こししてみたいものが何着かありました。
試せるうちに、チコで試そう。

80サイズとばかり思っていたチコが90を飛び越え100になったそうですから、
油断していると、アッという間にお試し期間が終わってしまふ。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
にほんブログ村


コメント

No title

いいじゃないですかi-190
紺色とグレー、良く合っていますよ。
ちよっと地味ですけれど、、、
私が時々 参考に見てる韓国の子供服のサイトにも
今、紺色にグレー衿のワンピが出てて そのうち作ってみたいなと
思わせるシックさでしたよ^_^

>>薔薇ねこさん

いっそグレーだったら良かったのかな。
ラメが、相当、変です。

このワンピースの上に、幅太で縁に白いステッチが入ったパステルピンクのリボンが落ちたのですが、とってもカワイイ色合いでした。

そのリボンは引き渡さねぇけど。
非公開コメント