プロフィール

うずら

Author:うずら
箪笥に眠りっぱなしの古布たち。
とうに時代が変わったことにさえ気付いていない様子です。
ずっとココにいた布と出逢ってみる。
古布リメイクブログ 「アオイトリ」

管理人の うずら です。
どうぞ、よろしく。

カウンター
辻占い
カウンターを設置しました。
キリ番はありませんが、インチキ辻占いでもしようと思います。
カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索フォーム
QRコード
QR

従妹のぽっちゃりちゃんに着物リメイク【身頃製図】


もう幾つか寝るとお正月なので、着物リメイクでもします。

着物リメイク生地桜

日暮里の古着屋で柄が気に入って買いました。
化繊コーナーのモノより高く、正絹コーナーのものよりは安い。
思ったとおりの混じり物。

着物1枚から、だいたい洋服2着を作ることができます。
上京の折々に宿になってくれる友人に割烹着を切ったようなチュニックを1着作って半身が余っています。
お正月に着たと言っていたご友人、来年の正月にも着てくれるかなぁ。

まぁ・・・、友人と半身ずつ使ってお揃いにしようと思っていたのですがね、
解いたり切ったり縫ったりしている最中、だんだんと化繊混じりだというコトにムカついてきて、
自分用は作りませんでした。

従妹のぽっちゃりちゃんが「カワイイ」って言ってた。
そんなお前がカワイイよ。ってなワケで押し付けることにします。


前後兼用製図。

着物リメイク製図1

製図の意味も無いほど長方形。
師走の挨拶まわりで貰える来年のカレンダー。
ついつい浮かれて裏に製図してしまった。
数字が小さかったり、何月か分んないようなのは、今年の内に処分します。


後ろはV開きにしようと思います。
ただの思いつき。

着物リメイク製図2

半身は着物の幅分に調整しておきました。
着物の幅は縫い代省いても30cmはあります。
30cm×4枚使いで胴回り120cmの筒チュニックを作ります。
フリーサイズだ。


生地を継いでおきます。
前身頃。

着物リメイク前身頃

前身頃は真ん中継ぎ目を避けて衿布を脇にはわせて3枚継ぎ。
でも、2枚分です。


後ろ身頃。

着物リメイク後ろ身頃

真ん中継ぎの2枚分。

継ぎが多い分前身頃幅が2,3cm狭くなりますが、
あまり気にしない。


前も、

着物リメイク前身頃2


後ろも、

着物リメイク後ろ身頃2

だいたい、おんなじ。
縫い代が消えなくて、良かった。

消えたら消えたで、誤魔化したけどね。



にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村


コメント

非公開コメント