プロフィール

うずら

Author:うずら
箪笥に眠りっぱなしの古布たち。
とうに時代が変わったことにさえ気付いていない様子です。
ずっとココにいた布と出逢ってみる。
古布リメイクブログ 「アオイトリ」

管理人の うずら です。
どうぞ、よろしく。

カウンター
辻占い
カウンターを設置しました。
キリ番はありませんが、インチキ辻占いでもしようと思います。
カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索フォーム
QRコード
QR

着物リメイク ウールのコートでゆったりロングベスト【解かずに切り出す】


前端と後ろ中心に合わせて型紙を置いてみる。

ロングベスト製図2


脇を閉じて、後ろ身頃は広げることにします。
つられて後ろ襟ぐりも広がると面倒な気がするので、
背ヨークを作って切り離します。

ロングベスト製図4


裾を伸ばして、
後身頃の広げ分はギャザーで吸収。

ロングベスト製図5


型紙の脇線の末広がりラインは消えますが、
脇が縫ってあるから手間削減。


このパーツを縫い合わせます。

ロングベスト1


裏付き二枚布のヨーク付きは、脇が閉じられていると作りにくいです。
しかし、やってしまったので仕方がない。

この切り出しは、一枚布切り出しで肩線を肩線を縫って、
袖ぐり襟ぐりはバイアス処理で完成の一重仕立てに向いています。
スカートからチュニックとかの筒切り出しも、そう。
ヨークを付けるとすでに脇が閉じられている分、面倒になる。

けど、裏を自力で付けなくてもいいから、やっぱり手間削減。



にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村


コメント

非公開コメント