プロフィール

うずら

Author:うずら
箪笥に眠りっぱなしの古布たち。
とうに時代が変わったことにさえ気付いていない様子です。
ずっとココにいた布と出逢ってみる。
古布リメイクブログ 「アオイトリ」

管理人の うずら です。
どうぞ、よろしく。

カウンター
辻占い
カウンターを設置しました。
キリ番はありませんが、インチキ辻占いでもしようと思います。
カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索フォーム
QRコード
QR

余りカーテン生地でコートを作って、共布でポシェットも作る


チコさんが、まだまだ犬猫と大差なかった頃。

 丈詰めカーテン生地から花柄コート を作りました。
ゴミ袋に詰めるには、まだ生地に余裕がありました。

共布でポシェットなんか作ってみることにしました。
U字のポケットに半月フタを付けたモノ、
しぼり損ねたお手玉のようなモノを2つ。

筋を通さなくてはならないので、先にデコさんに選んでもらって、
残りを持って動かないチコの前へ。
その時のチコときたらね、
「何する気だ?大声出すぞ!!」
強張って寸詰まって警戒心でふくれていました。
ダルマみたいに肩に埋まった首にポシェットをかけて、紐の長さを調節して、
一旦チコから外して、ハサミで切って、結んで、再びチコにかけてやると・・・
ふくれてダルマな様子はまったく同じなのですが、
「なんだ、くれんのか?」
嬉しそうなんですね。
お母さんを振り返る。
「良かったね」なんて言われて、首を折って眺めている。

ポシェット1


チコが「ふんふん」言い出した頃、
デコさんは自分の取り分以上に興味を惹かれたんでしょうね。
よくあることです。
そっと、チコにぶら下がってるヤツに手を伸ばしてゆき、
チコが気付いて身体をひねって防衛。
「シャーーーッ!!」
あの頃、歯が何本生えていたのか、鼻の中心に皺を寄せて歯を剝いて威嚇。
デコさん、一瞬腰砕けて怯んでました。

チコといえども、本気を出せば姉ちゃんを退けることが出来ます。


撮影のため、お母さんがチコを立たせています。
直立出来ないチコを支えるため傍らへ寄り添ったデコさん。
優しい姉ちゃんなんだよね。

ポシェット2

さり気無く、足を踏んでいるあたり、
良いよねぇ~。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
にほんブログ村


コメント

非公開コメント