プロフィール

うずら

Author:うずら
箪笥に眠りっぱなしの古布たち。
とうに時代が変わったことにさえ気付いていない様子です。
ずっとココにいた布と出逢ってみる。
古布リメイクブログ 「アオイトリ」

管理人の うずら です。
どうぞ、よろしく。

カウンター
辻占い
カウンターを設置しました。
キリ番はありませんが、インチキ辻占いでもしようと思います。
カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索フォーム
QRコード
QR

白シャツから稚児ブラウスを切り出す・その2・【完成】


2着目はノーカラー見返し処理です。

白シャツB完3

身頃から切り出すときに、目測を誤りまして・・・
上の留まりが不安定。


なので、ホック留め処理。
3着目はちゃんとしよう。

白シャツB完4


前立てレースの陰にリボンを縫い付けて、
こんな感じ。

白シャツB完5


そして、完成。

白シャツB完1

子どもサイズに腰紐を絞ると長いので、
ほどよい長さに調節すれば良い。
親が。


袖口処理はゴムギャザー。

白シャツB完2


たいしたコトはしていませんが、
前立てやレースにピンタック、腰紐通しなどなど
元デザインを使い回せば手間以上の出来上がりです。
女の子への白シャツリメイクは、やっぱり婦人ブラウスが向きますね。

とはいえ、襟周りとか、袖口、脇下の擦れ傷みを避けて切り出すと、
あんまり大きい子へのリメイクには向きませんね。
長袖に作り変えるなら、100~110サイズ。
120サイズ以上は半袖丈~ノースリーズ、ってトコですかね。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
にほんブログ村


コメント

非公開コメント