プロフィール

うずら

Author:うずら
箪笥に眠りっぱなしの古布たち。
とうに時代が変わったことにさえ気付いていない様子です。
ずっとココにいた布と出逢ってみる。
古布リメイクブログ 「アオイトリ」

管理人の うずら です。
どうぞ、よろしく。

カウンター
辻占い
カウンターを設置しました。
キリ番はありませんが、インチキ辻占いでもしようと思います。
カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索フォーム
QRコード
QR

スカート裏地とインド綿で重ねチュニックを作る【縫う】


元チュニックの脇が、伏せ縫いでした。

チュニック茶 (6)

インド人を見習って、わたしも伏せ縫いしました。

脇だけ縫ったスカート裏地チュニックと、インド綿チュニックを重ねます。

スカート裏地を下、インド綿を上に配置しようと考えています。
下になるスカート裏地の方が長くはみ出す計算です。
完成形から逆算して、
スカート裏地の裏面に、インド綿の表面を重ねて縫います。


肩線以外を重ねて縫います。

チュニック茶 (12)


少し、縫い残しておきます。

チュニック茶 (8)


表に返します。

チュニック茶 (7)


インド綿はインド綿どうし、
スカート裏地はスカート裏地どうし、
肩線を縫い合わせます。

チュニック茶 (9)


ひっくり返して、表、

チュニック茶 (10)


裏、

チュニック茶 (11)

縫い代は内側に隠れました。

まつり縫いで閉じてもいいと思いますが、
襟ぐり袖ぐりの際を一発ステッチでおしまい。

チュニック茶 (15)


インド綿も、スカート裏地も、糸に持ち合わせがない色でした。
いっそ多色グラデーションで仕上げました。

まぁ、良かったんじゃないかな。
チコのだし。

おっかさんのカラースキニーの裾上げに使ったら、
心中にとどめて置ける程度のコトだったのでしょうが、、、
不満そうだったね。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
にほんブログ村



コメント

非公開コメント