プロフィール

うずら

Author:うずら
箪笥に眠りっぱなしの古布たち。
とうに時代が変わったことにさえ気付いていない様子です。
ずっとココにいた布と出逢ってみる。
古布リメイクブログ 「アオイトリ」

管理人の うずら です。
どうぞ、よろしく。

カウンター
辻占い
カウンターを設置しました。
キリ番はありませんが、インチキ辻占いでもしようと思います。
カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索フォーム
QRコード
QR

インド綿チュニックの製図を見直す


さっくり製図して、テキトーに切って開いた型紙で
インド綿チュニックを作りましたが、

チュニック茶 (14)a

袖ぐりに伸びてたるんでる、この皺が、変。


こういうふうに流れて欲しかった。

チュニック茶 (14)b


この切り開き方がおかしかったんでしょうね。

チュニック製図改1

身頃中心線を広げるのは、よいとして、
袖ぐりに支点を置いて、斜めに襟ぐりだけ広げる。
コレがおかしかったんでしょうね。

コレでやるなら、袖ぐりの方も開けばよかったのかもしれない。
そうすると、袖ぐりもギャザー寄せが必要になり、面倒。
襟ぐりだけ広げてギャザーを寄せた結果、袖ぐりにたるみができたと。


袖ぐりではなく、裾まで線を延ばせば、たるむこともなかったのじゃないかな。
大きく広げる時は、2本くらい開き線を入れておいた方が、いいと思います。

チュニック製図改

また薄地が巡ってくることがあったら、
新製図を試してみよう。

試してよかった。
チコのでよかった。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
にほんブログ村


コメント

非公開コメント