プロフィール

うずら

Author:うずら
箪笥に眠りっぱなしの古布たち。
とうに時代が変わったことにさえ気付いていない様子です。
ずっとココにいた布と出逢ってみる。
古布リメイクブログ 「アオイトリ」

管理人の うずら です。
どうぞ、よろしく。

カウンター
辻占い
カウンターを設置しました。
キリ番はありませんが、インチキ辻占いでもしようと思います。
カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索フォーム
QRコード
QR

セーター解いて編み込みレッグウォーマー 【輪編み・棒針編み比較】


おっかさんが手編みのベストを地域別有料ゴミ袋に詰めていました。
穴開いてるもんね。

セーター

「まだ着られるよー」
あぁ、お父さんのでしたか。
「着られねぇっつーーーのッ!!」
容赦ねぇなぁ。

しかし、哀れだ。
靴下の練習編みくらい出来そうだな。
ゴミから拾って解いてみる。
コタツで暇している祖母が、すごく関わりたそうにしていたので、与えてみました。
簡単に毛糸玉にしてくれました。

セーター (3)

祖母の気分が乗ったようで、
天気が荒れて遊びにいけない日はコタツで解きものをしていました。
ゴミのようにある所有品から、「死ぬまでに絶対着ない物」をほんの数着選んで解いていました。
祖母は150歳くらいまで、生きる気なのかもしれない。


そんなこんなで集まった毛糸玉から4種類選んで、
柄編みでもしようと思います。

セーター (2)


『 北欧の編み込み小もの 』


『 北欧の編み込み小もの 2 』



シリーズ2冊から図案をとってレッグウォーマーを編みました。
輪針編み。

輪針

毛糸の太さと、輪針の太さが合わず、ゆるゆるです。
輪針編み自体は、表の柄を見ながら編めるので、楽。


毛糸と編み針の太さを揃えて、
棒針編み。

棒針

詰まって仕上がった。
やっぱり、毛糸の太さに対して推奨される号数の編み針を使ったほうが、いい。
表、裏、交互に編むので、
裏編時、柄の配置が分らなくなって編み直しが多かった。


接いでこうなる。

棒針 (3)

初心者の接ぎ目の拙さをさて置いても、
接がない方が、楽だなぁ。



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


コメント

非公開コメント