プロフィール

うずら

Author:うずら
箪笥に眠りっぱなしの古布たち。
とうに時代が変わったことにさえ気付いていない様子です。
ずっとココにいた布と出逢ってみる。
古布リメイクブログ 「アオイトリ」

管理人の うずら です。
どうぞ、よろしく。

カウンター
辻占い
カウンターを設置しました。
キリ番はありませんが、インチキ辻占いでもしようと思います。
カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索フォーム
QRコード
QR

木綿反物ハギレからお野菜柄ショートジャケットを作る 【切り出す】


縫い代を節約しつつ、パーツを切り出します。

身頃。

野菜身頃

柄取りがイマイチだけど、好き勝手に取れる布量ではないので、仕方がない。
意外と高い服って、良い柄を取って残った無駄分も入っていたりするんだろうなぁ。


袖。
横地使いで袖幅を節約しようと思いましたが、
縦地使いで2枚に分けても生地に余裕がありました。

野菜袖


余裕ついでに見返しも切り出せた。

野菜見返し

襟見返し裏地の真ん中にナスを配置したのが、
今回の渾身です。
どーでもいーところに本気が出るタイプなんです。


切抜きしたハギレ。

野菜ハギレ

思ったよりも、余りが出ている。
襟付きジャケットにも出来た感じです。
ハギレのハギレからティッシュケースを何個作られるか試してみようかな。


ともあれ、反物ハギレが4,6mあれば、
腰が薄ら寒いショートジャケットを切り出せると判りました。
友人には良いサイズだと思いますけどね。

ノーカラー、袖を横地使いの五分丈、見返しなしで3m。
ノーカラー、長袖、見返しなしで4m。
って、とこですかね。


さて、縫って組み立てます。



にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村


コメント

非公開コメント