プロフィール

うずら

Author:うずら
箪笥に眠りっぱなしの古布たち。
とうに時代が変わったことにさえ気付いていない様子です。
ずっとココにいた布と出逢ってみる。
古布リメイクブログ 「アオイトリ」

管理人の うずら です。
どうぞ、よろしく。

カウンター
辻占い
カウンターを設置しました。
キリ番はありませんが、インチキ辻占いでもしようと思います。
カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索フォーム
QRコード
QR

花柄割烹着をドロップショルダーパフスリーブジャケットにリメイク 【製図】


ミセスのスタイルブックに、
ドロップショルダー気味のパフスリーブジャケットが載っていました。
デコさんに似合いそうです。
まぁ、問題は、「ミセス」用製図だってコトですね。

幼児用に縮尺製図してみました。
テキトーです。


テキトーな後身頃。

製図 (3)

丸ヨークの下に、タックをたたもうと思います。


テキトーな前身頃。
襟ぐり広めです。

製図 (4)


襟ぐりが広めなので、襟付け位置を思案。

製図 (5)

どっちにしようかなぁ。
襟を作ってから考えようか。


大人サイズの襟を製図。

製図 (2)

切って、内側を広げてタック襟にしました。
襟が大きいから、前立てから離して歯医者服みたいにしてみようかな。


テキトーな、袖。
五分丈くらいを狙っているのですが、
ドロップショルダーを考慮して、袖丈がどれくらいだと
幼児の五分丈になるのか、見当付かず。。。

製図 (6)

布残量上、思うようにギャザー幅を広げられませんでした。
まず前身頃・後身頃の確保。
見返しや、バイアスの確保。
袖は生地残量によって、丈が変わったり、付かなかったりしますから。
たっぷりしたパフスリーブを作ろうとすると、リメイクでは厳しい場合が、多い。


切り出します。

花柄ジャケット

いつもよりも、パーツが多いです。
襟にバイアスリボンを挟んで、タックフリル襟にしよう!!
なんて思い付かないで、良かった。

気が変わらないうちに、縫ってしまいます。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
にほんブログ村


コメント

非公開コメント