プロフィール

うずら

Author:うずら
箪笥に眠りっぱなしの古布たち。
とうに時代が変わったことにさえ気付いていない様子です。
ずっとココにいた布と出逢ってみる。
古布リメイクブログ 「アオイトリ」

管理人の うずら です。
どうぞ、よろしく。

カウンター
辻占い
カウンターを設置しました。
キリ番はありませんが、インチキ辻占いでもしようと思います。
カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索フォーム
QRコード
QR

青い和装コートを春用ジャケットにリメイク 【御裏地生地で試し縫い】


御裏地生地からパーツを切り出します。

コート (5)

袖口にゴムを入れようと思います。
折り返すと袖丈が縮むので、袖口裏に見返し布をつけようと思います。

コート (6)


ちょうどいい切れ端がありました。
余分を省いて、袖口左右分をまかなえる長さがありました。


コート (7)


袖を作ります。

コート (8)


脇布を縫い付けます。

コート (11)


脇が完成。

コート (10)


身頃の肩を縫って、見返しを付ける。
身頃中央完成。

コート (9)


いつものやり方だと、肩を縫って袖を付けて、脇を袖口まで縫い閉じる。
今回は、身頃の裾から肩山へ、下って裾への∩字長距離縫いです。

コート (12)

本の指示に従っているだけですが、
このやり方だと、パーツが増えてもそれほど手間ではない。
自力でやっていたら、身頃を全部つないでから、筒袖を付けていたと思います。
それよりは、作業の手間を省いた研究された手順です。

ちょいとこなれてくるとパターンをとるだけで、縫い手順を無視したりしますが、
細かいところも読んでおいたほうが、良いものですね。



にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村


コメント

非公開コメント