プロフィール

うずら

Author:うずら
箪笥に眠りっぱなしの古布たち。
とうに時代が変わったことにさえ気付いていない様子です。
ずっとココにいた布と出逢ってみる。
古布リメイクブログ 「アオイトリ」

管理人の うずら です。
どうぞ、よろしく。

カウンター
辻占い
カウンターを設置しました。
キリ番はありませんが、インチキ辻占いでもしようと思います。
カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索フォーム
QRコード
QR

青い和装コートを春用ジャケットにリメイク 【試作完成】


縫いきりました。
ほどほど、野暮ったい丈に仕上がっています。
袖は、まぁまぁ五分丈。

御裏地服

袖口はゴム2段で絞りましたが、
ゴム2本いらなかったような、絞る必要もなかったような、
本縫いのときはどうしようかなぁ、
ゴム1本にして、緩めに絞っておこうかな。


それから、
ボタン留めにしない羽織ものジャケットにしようと思うので、
前開きの見返しを、もう少しちゃんと付けたほうが良いだろう。

御裏地服a


あとは、ポケットでも付けてみようか。
脇布に挟むだけだし。生地減るし。

御裏地服b


御裏地生地で試し縫いした服は、試着以外の実用性を持ちませんが、
友人は御裏地生地で試し縫いした服を喜んで着ていたなぁ。
親戚の母ちゃんにも、廊下に吊るしっぱなしの御裏地服を「いいな、いいな」と言うのであげました。
「綿100%だー!!」と、木綿の着用を禁止されていた農民のような喜びようでした。
御裏地服は、確かに、綿100%です。
ノリがきいた手ぬぐいみたいな生地です。
ぶどうシャーベット色の色落ちさえ気にしなければ、着られるようです。


わたしも着ようと思います。
胸あたりにホックを一つつけて。

御裏地服 (2)


家からは、出ねぇぞ。



にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村


コメント

非公開コメント