プロフィール

うずら

Author:うずら
箪笥に眠りっぱなしの古布たち。
とうに時代が変わったことにさえ気付いていない様子です。
ずっとココにいた布と出逢ってみる。
古布リメイクブログ 「アオイトリ」

管理人の うずら です。
どうぞ、よろしく。

カウンター
辻占い
カウンターを設置しました。
キリ番はありませんが、インチキ辻占いでもしようと思います。
カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索フォーム
QRコード
QR

友人の子が生後半年~3歳になる間に作った服からベスト3を選ぶ


チコのターンです。

チコさんには生後半年の頃から服を作りました。
長い付き合いです。
当初は継続させる気はたいしてなかったのですが、
乳児に服を買うってコトがどれほどアホらしく徒労の業であるかをこんこん語る母さんの隣で
だるまのようにめり込んだチコが双眸を黒く輝かせてわたしを見つめていました。
さっきまで、素知らぬふりで、顔を覗き込もうとすると捻じれて逃れていたチコが、
まっすぐわたしにキラキラ光線をあびせているのです。
あの頃から、媚びる相手を決して間違えない賢い子でした。

そんなワケで、チコさんに作った服からベスト3です。


・ベスト3・
大人ジャケットの袖だけから作った長袖チュニック。

袖服上

小さいって、良いですね。
少しの端切れと、袖だけから服が出来るんですから。
出来上がったことに驚いた、1着です。


・ベスト2・
余り端切れ6種継ぎ接ぎチュニック。

P1010009_20150424193114e85.jpg

ネクタイを解いて継いでベストを作ったり、
かすれて破けた紬から無傷の布だけを細かく切り出して継ぎ接ぎしてスーツ作ったり、
大人サイズは端切れ継ぎも根気の結晶ですが、
乳児程度のサイズなら、簡単に作れて、廃布の処分効率も高いです。
そんなところが、気に入っています。


・ベスト1・
スカートのポケットそのままリメイク、でかパン。

チコベスト1

チコといえばでかパン。
でかパンといえばチコ。


1枚のスカートがチコ服3着になりました。
最後の1着は、端切れの形がそのままバタフライキャミソールに。
使い切った感無量のセットです。

チコベスト1

それもこれも、チコが小さかったからですね。

リメイクするなら、小さいうちが良いですよ。
文句言わないし、スーツの切り替えやダーツを避けて布を切り出せるし。



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


コメント

非公開コメント