プロフィール

うずら

Author:うずら
箪笥に眠りっぱなしの古布たち。
とうに時代が変わったことにさえ気付いていない様子です。
ずっとココにいた布と出逢ってみる。
古布リメイクブログ 「アオイトリ」

管理人の うずら です。
どうぞ、よろしく。

カウンター
辻占い
カウンターを設置しました。
キリ番はありませんが、インチキ辻占いでもしようと思います。
カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索フォーム
QRコード
QR

Yシャツ3枚からピンタックブラウスを作る 【2本針を試す】


8枚のYシャツから、「白生地」「日本製」を選び取り、
ピンタックを付けようとヘラを握ったのですが・・・
Yシャツ生地の性質上、跡が付きにくくなっています。
アイロンでたたもうとすると、化繊の織り込み方が機密技術なのでしょう、生地が平面にも戻ろうとする。
さすが、日清紡・・・商人国家アラブの富裕層に好まれる白く白い生地。

ピンタックを寄せる前身頃はシナ製に変えようかな、、、
そういえが、ウチのミシンに「2本針」ボタンがあったなぁ。
「ピンタック」と、説明がそえられています。
これ、試してみるか。


と、いうワケで、2本針ピンタックです。

白シャツ (6)


ピンタック、とはいうものの、2mmにたたんで小波立つあのピンタックではないなぁ。
ダブルステッチだろ、これ。

白シャツ (6)a

指でなぞると、そこそこ隆起しています。
向こうが透けるような薄生地を使うか、
下糸を強化化繊糸にして、引いて締めるとより山が立つのだと思います。
もろい綿糸使用なので、恐くて引けない。
2本針ピンタックは、山ではなくて、ステッチ間の谷のシワが見世物ののようです。
わたしが作りたかったので、波なので、どちらでもない。

とはいえ、まぁ、楽でしたわ、2本針ピンタック。
ヘラもアイロンも使わなかった。


ピンタック間を、タックで更に狭めます。

白シャツ (8)


縮めすぎたようで、前合わせの折り返し分を失いました。。。
前立て、別布で追加です。

白シャツ (9)


今回のシャツはノーカラー。
ピンタックとタックでギザギザしている襟ぐりは、見返しやバイアスで折り返すにはかさばる。
縫い代0に刻んで包むといいと思う。

白シャツ (11)

バイアスパイピングでもいいと思いますが、継ぎ接ぎなしのバイアスをとれそうもないので、
肩線の継ぎ目なしで幅狭のヨークを付けようと思います。


そんなワケで、思惑よりパーツが増えました。

白シャツ (10)

片方の前身頃と、袖が同じ生地。
片方の前身頃と、襟ぐりヨークが同じ生地。
後身頃と、前立てが同じ生地。


では、組み立てます。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
にほんブログ村


コメント

非公開コメント