プロフィール

うずら

Author:うずら
箪笥に眠りっぱなしの古布たち。
とうに時代が変わったことにさえ気付いていない様子です。
ずっとココにいた布と出逢ってみる。
古布リメイクブログ 「アオイトリ」

管理人の うずら です。
どうぞ、よろしく。

カウンター
辻占い
カウンターを設置しました。
キリ番はありませんが、インチキ辻占いでもしようと思います。
カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索フォーム
QRコード
QR

Yシャツ3枚からピンタックブラウスを作る 【試着1】


Yシャツの後身頃3枚からピンタックブラウス を作りました。
せっかくなので、着てみますか。

ピンタックシャツ着

ハンガーにかけた時から思ってましたが、
四角いシャツだなぁ。
やっぱり、脇の下までタックはいらないな。


再度、作る機会があったら、
タック線に隠れるようにダーツを入れよう。

ピンタックシャツ着 (2)


襟ぐりを掘る時は、布の浮き分も考えないと喉もとの風通しがとても良くなります。
胸さえあれば考慮に値しない布の遊びですが、わたしの体型では、
前中心を2cm詰めるとちょうど良いくらい襟ぐりが浮いて、
喘息にかかりそうな火照りが鎖骨に集まります。

歳とると、スカーフが、いるんだなぁ~。。。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
にほんブログ村


コメント

No title

楽しみにしていた試着姿を有難うございます!

予想通り、十分シニア中年太りのおばちゃんから見ると、
とてもきゃしやな体型のうずらさんでした。
茅木真知子さんデザインのウエストを絞ったワンピースが
お似合いのはずです。
そしてお若い!!色白だから何でも似合いそうです。

凝ったブラウスも素敵です。
お若いから首元もきれいですけど、紫外線対策で小ぶりのスカーフされると素敵!
シニアもよくスカーフが必要になりますが、
これは首元のたるみや皺隠しのスカーフ。
また基礎代謝の低下と共に首元が冷えるのですよねぇ~(笑)

>>おばちゃんさん、

わたしの友人知人にはとんでもない7号人が多く、とても「華奢」は名乗れませんや。
このシャツの丈は、わたしの肩幅には短過ぎました。
肩の横線と着丈の縦線の比率が、視覚的にイマイチです。
けど、肩幅の狭い華奢な人には体型を可愛く見せる丈だと思います。

次ぎ作るYシャツリメイクブラウスは、マッチー並に絞ったプリンセスラインでっす!!
丈も追加しました。
次は、どうかな?

白さは・・・白シャツを撮るためのカメラ補正が原因かと。。。

スカーフは、柔らかい襦袢の衿布なんかに刺繍して巻きつけておけば
立派なリメイク人って感じがしますね。
出歩けるかどうかは、別問題ですが、、、
非公開コメント