プロフィール

うずら

Author:うずら
箪笥に眠りっぱなしの古布たち。
とうに時代が変わったことにさえ気付いていない様子です。
ずっとココにいた布と出逢ってみる。
古布リメイクブログ 「アオイトリ」

管理人の うずら です。
どうぞ、よろしく。

カウンター
辻占い
カウンターを設置しました。
キリ番はありませんが、インチキ辻占いでもしようと思います。
カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索フォーム
QRコード
QR

半袖Yシャツ2枚からスリムシャツを作る 【切り出す】


Yシャツを解体して切り出ししやすくします。

スリムシャツ (3)

麻シャツから前後身頃を切り出して、
格子織りシャツから前後・左右4枚の脇布を切り出そうと思います。

こういう組み立てをする時は、
柄布を中心に、白布(または無地)を脇に添えた方がいいようですが、
麻シャツの使用率を高めたいので、中心の前後身頃に使います。


紳士シャツの前合わせを婦人用に変えたいので、
型紙を逆さにして切り出します。

スリムシャツ (4)


身頃を切り出した麻シャツの残骸です。

スリムシャツ (8)


襟布を切り出します。

スリムシャツ (9)


袖も麻シャツから切り出したかったのですが、
ちょっと、型紙に足りません。

スリムシャツ (5)


格子織りシャツの袖には収まりました。

スリムシャツ (6)

どちらの袖にも収まらなかったら、
布を接ごうと思っていたので手間が省けてよかったよかった。


半袖シャツから、スリムシャツ全パーツを切り出せました。

スリムシャツパーツ


では、組み立てます。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
にほんブログ村


コメント

非公開コメント