プロフィール

うずら

Author:うずら
箪笥に眠りっぱなしの古布たち。
とうに時代が変わったことにさえ気付いていない様子です。
ずっとココにいた布と出逢ってみる。
古布リメイクブログ 「アオイトリ」

管理人の うずら です。
どうぞ、よろしく。

カウンター
辻占い
カウンターを設置しました。
キリ番はありませんが、インチキ辻占いでもしようと思います。
カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索フォーム
QRコード
QR

半袖Yシャツ2枚からスリムシャツを作る 【タック襟をアウトレット風に付ける】


襟ぐりに収まるように、襟をタックで縮めます。

スリムシャツ襟


始めから、前立てが付いてボタンホールも開いています。
襟付け線からなだらかに延長線をつけ、

スリムシャツ襟 (2)


はみ出る布を織り込みます。

スリムシャツ襟 (3)

織り込みにくい場合、ボタンは外して付け直せますが、
ボタンホールは動かせないので、切り出す時点で、
位置を確かめておいたほうが失敗が少ないです。


今回の襟付けに、
襟ぐり覆い用のバイアス布も見返しヨークの用意はありません。
襟を縫いつけ、身頃ごと端ミシンをかけて、縫い代を身頃側に倒して、
表から押さえミシンで済ませます。

スリムシャツ襟 (4)

仕付け時点で襟付けに消極的でしたが、
襟付け処理も、アウトレットです。
Yシャツリメイクで作る平服なんて、この程度で十分です。

既製品がこの処理をされていたら、まぁ、買いませんやね。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
にほんブログ村


コメント

非公開コメント