プロフィール

うずら

Author:うずら
箪笥に眠りっぱなしの古布たち。
とうに時代が変わったことにさえ気付いていない様子です。
ずっとココにいた布と出逢ってみる。
古布リメイクブログ 「アオイトリ」

管理人の うずら です。
どうぞ、よろしく。

カウンター
辻占い
カウンターを設置しました。
キリ番はありませんが、インチキ辻占いでもしようと思います。
カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索フォーム
QRコード
QR

昭和のお寝巻をドルマンスリーブパジャマにリメイク 【カフスの組み立て】


前身頃のタックに仕付けをして、
後身頃と、肩線・脇線を縫い合わせる。

お寝巻き身頃

ここで終わってもいいんですけどね。


カフスとヨークも作っておきます。

お寝巻きカフス (4)


カフス4枚の脇下を縫い、
カフス筒を4つ作って、中表に合わせて、肩側になる線を縫う。

お寝巻きカフス (2)

・・・と、作ったのですが、
とっても、やりにくかった。
今回のカフスは、長方形ではなくて、ドルマン型の脇下のカーブと平行していて、
筒にしてから縫い合わせるのに、なんだか手間取りました。


裏布のハギレからパーツを切り出して、
もう一度カフス作りに挑戦です。

肩側にくる線を縫う。

カフス改


縫い代を開いて、
脇下線を縫う。

カフス改 (2)


返す。

カフス改 (8)

とっても、楽でした。
あぁ~、、、脇下の短距離に惹かれて、ついつい、縫ってしまったのが間違いだった。
目先の手軽さを追って、作業効率を見失ってしまった。。。
萎えた~。


けど、あとちょっとだ。
縫い付けたら終わりだ。

お寝巻き身頃 (2)

ただ・・・完成間近にして、
カフスに貼った芯がパジャマ向きじゃないとか、
着丈の短さが寝返りでヘソが出ると目測で明らか、とか、
いろいろ、萎えてんだよな。



にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村


コメント

非公開コメント