プロフィール

うずら

Author:うずら
箪笥に眠りっぱなしの古布たち。
とうに時代が変わったことにさえ気付いていない様子です。
ずっとココにいた布と出逢ってみる。
古布リメイクブログ 「アオイトリ」

管理人の うずら です。
どうぞ、よろしく。

カウンター
辻占い
カウンターを設置しました。
キリ番はありませんが、インチキ辻占いでもしようと思います。
カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索フォーム
QRコード
QR

Yシャツをフリル袖シャツにリメイク 【分割身頃にフリルを挟む】


中央と脇に分かれた身頃の肩を縫い合わせておく。
見返しヨークも作っておく。

フリルシャツ (7)


中に挟むフリル袖の裾を三折り処理。

フリルシャツ (8)


ミシンの三つ巻きアタッチメントを使ったのですが、
縫い進めてできる布の波うちを処理しきれませんでした。

フリルシャツ (9)

Yシャツの袖幅からとった円形フリルでは、カーブがきつかったようです。
自分のモノなら解いて、3mm幅に三つ折して0,8mm位置に留めステッチをしますが、
チコのだから、このまますっとぼけておきます。


で、身頃に挟んで縫います。

フリルシャツ (10)

縫い付け終わって、
フリル袖の内側は、袖ぐりと同じ長さに調整したのですが、
フリル袖の縫いつけ側を1~2cm長くしておいた方が、
縫い付けやすかったな。と、思いました。
フリルに隠れる脇身頃の縫いつけ側も、中央身頃の縫いつけ側より、
少し、長くしても良かったかもしれない。
遊びをつけるってやつですね。


脇をとじる前に、袖ぐりバイアス処理。

フリルシャツ (11)


袖ぐりバイアスは輪閉じが好きなので、
身頃の脇を縫うついでにバイアス幅の途中まで縫って、

フリルシャツ (12)


折り返して、バイアス生地の縫い合わせを内側に隠します。

フリルシャツ (12)a


袖ぐりのバイアス処理が終わると、もう、仕上がった気になります。
お盆を過ぎると、夏が終わったような気がする、アレですね。
あ、Yシャツ処分は、夏が始る前に終わらせたいと思っていたんだった。
梅雨明けは近いぞっ!!



にほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
にほんブログ村


コメント

非公開コメント