プロフィール

うずら

Author:うずら
箪笥に眠りっぱなしの古布たち。
とうに時代が変わったことにさえ気付いていない様子です。
ずっとココにいた布と出逢ってみる。
古布リメイクブログ 「アオイトリ」

管理人の うずら です。
どうぞ、よろしく。

カウンター
辻占い
カウンターを設置しました。
キリ番はありませんが、インチキ辻占いでもしようと思います。
カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索フォーム
QRコード
QR

Yシャツを変形フレアシャツにリメイク 【別布ともども切り出して組み立てる】


前後身頃をYシャツを逆さにして切り出します。
Yシャツの裾が、フレンチスリーブにほどほど良いカーブだった。

変形フレア (3)


後身頃に羽布を付けます。

変形フレア (5)


裾は三つ巻きミシン。

変形フレア (6)

直線と大差ないカーブなので、布に歪みが溜まりません。
チコに作ったフリル袖シャツの フリルのキワ縫い もなぁ、
Yシャツの後身頃から広々と緩やかなカーブで切り出せていたなら、
三つ巻きミシンのしくじりもなかったんだろうけどなぁ~。
過去を振り返ってもしょうがない。
チコに対する申し訳なさも、たいして持っちゃいない。


前身頃と羽布を縫い合わせます。
スリットを縫い残しておく。

変形フレア (7)

袖ぐりと同じく襟ぐりもバイアス処理。


黄ばんだボタンは付けっぱなし。

変形フレア (9)


ボタンホールを諦めた最上部はスナップ留め。

変形フレア (10)


Yシャツから切り出す時に配置に悩んだ程度で、
 チコに作ったフリル袖シャツ ほどの手間はかかりませんでした。

襟ぐりは見返しヨークより、バイアス処理の方が早いのかぁ。
見返しヨークの方が好きだけどなぁ。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
にほんブログ村


コメント

非公開コメント