プロフィール

うずら

Author:うずら
箪笥に眠りっぱなしの古布たち。
とうに時代が変わったことにさえ気付いていない様子です。
ずっとココにいた布と出逢ってみる。
古布リメイクブログ 「アオイトリ」

管理人の うずら です。
どうぞ、よろしく。

カウンター
辻占い
カウンターを設置しました。
キリ番はありませんが、インチキ辻占いでもしようと思います。
カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索フォーム
QRコード
QR

続・Yシャツ残骸リメイク 袖カフスをキャップスリーブにしてみる 【既製パターンをいじる】


次はチコシャツ。
前身頃と、上半分身頃を使おうと思います。

キャップスリーブ (4)

上半分身頃は、半分もないのですが、
チコの丈には足りそうなので、チコに配分します。


小正月過ぎた餅のように、白シャツリメイクに飽きてきました。
自力製図の意欲がわきません。

『 フランス色の布で作るママと子どものおそろい服 』
に載っていたフレンチスリーブ製図が、イイ。


ボーダー生地とフレンチスリーブの好相性っぷりを見せ付けててイイんですよ。
肩が抜けるほどのボートネックに切り抜いて、マチ布を当てて支えている、
このマリーンティストも、イイんだなぁ~。

・・・が、
チコって、姉ちゃんほどフレンチスリーブが似合う肩をしていない。
チコを一言で評すならば、「だるま」ですね。
もしくは、関節という関節にくびれた輪皺を刻む「チビマッチョ」
そんなチコさんですからね、どうしよっかなー、
フレンチスリーブの肩落ち分を、チコに似合いのキャップスリーブに変えちゃうか。


と、いうワケで、既製パターンをいじります。

キャップスリーブ (2)


肩から落ちるフレンチスリーブを、
マチ布位置のタンクトップ型に削る。

キャップスリーブ (3)


前後身頃ともども帳尻を合わせて切り出します。

キャップスリーブ (6)

Yシャツ前身頃から、チコシャツ後身頃、
Yシャツ後身頃から、チコシャツ前身頃を切り出します。


Yシャツ後身頃から切り出すチコシャツ前身頃は、
やっぱり丈が足らず、ヨーク位置を侵食。

キャップスリーブ (5)a

裾は縫い代なし。
けど収まった。ラッキー。
縫い代なしの前身頃裾は三つ巻きミシンで処理します。


Yシャツ解体のときに、黄ばんだ襟は切り離して捨てましたが、
白さを保っている袖カフスはとっておいた。

キャップスリーブ (6)a


そのカフスを付けて、
こんな感じでチコシャツを作ろうと思います。

キャップスリーブ (6)b


出来るかな??



にほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
にほんブログ村


コメント

非公開コメント