プロフィール

うずら

Author:うずら
箪笥に眠りっぱなしの古布たち。
とうに時代が変わったことにさえ気付いていない様子です。
ずっとココにいた布と出逢ってみる。
古布リメイクブログ 「アオイトリ」

管理人の うずら です。
どうぞ、よろしく。

カウンター
辻占い
カウンターを設置しました。
キリ番はありませんが、インチキ辻占いでもしようと思います。
カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索フォーム
QRコード
QR

続・Yシャツ残骸リメイク 袖カフスをキャップスリーブにしてみる 【ノースリーブに袖カフスを付けてみる】


前後身頃を肩線で合わせて、
さて、袖カフスをキャップスリーブ代わりに付けようと思います。

袖カフスの直線のまま付けてもいいのでしょうが、
袖ぐりの曲線に馴染ませてみることにします。

キャップスリーブ (7)

ヘラで曲線を刻んで、


縫い付け。

キャップスリーブ (9)


余分は切って、
身頃とカフス縫い代端をジグザグミシン。

キャップスリーブ (11)


身頃布を少し、縫い残しておく。

キャップスリーブ (11)a


身頃の脇をとじて、
脇下をU字でバイアス処理。

キャップスリーブ (11)b


バイアスの端を縫い残しの中に入れて、

キャップスリーブ (11)c


バイアス処理のついでに、カフスの縫い代も身頃にステッチ留め。

キャップスリーブ (11)d


キャップスリーブが付きました。

キャップスリーブ (10)a

脇下に沿っての曲線を深くすると、
もっとツバ先が下がったのでしょうが、
猛しきアメフト・ショルダーこそ、チコの真骨頂ですからね。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
にほんブログ村


コメント

非公開コメント