プロフィール

うずら

Author:うずら
箪笥に眠りっぱなしの古布たち。
とうに時代が変わったことにさえ気付いていない様子です。
ずっとココにいた布と出逢ってみる。
古布リメイクブログ 「アオイトリ」

管理人の うずら です。
どうぞ、よろしく。

カウンター
辻占い
カウンターを設置しました。
キリ番はありませんが、インチキ辻占いでもしようと思います。
カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索フォーム
QRコード
QR

ババァ柄のお召しをやっぱり祖母用にリメイク


おっかさんにチャイナを作ったお召しの余り。
「お召しは絹織物の中でも良い織物で・・・」祖母がとうとうと講釈を始めたので、
余り生地で何か作ってやることにしたんですな。

お年寄りは、背中が冷えるとすぐ風邪をひいた気がするそうで、
袖なしなんぞがたいへん重宝なのだそうです。


で、作りました。
袖なしです。

お召し袖なし1


祖母は腰曲がりですからね、
後ろ身頃を長めにとって、腰が出ないようにしました。

お召し袖なし2

着る人と同じく、不恰好ですな。
しかし、祖母が着るとそれなりになるのですよ。


前作の失敗から学び、継ぎの柄を揃えましたよ。

お召し袖なし3


やった分だけ、解る事も増えていく。
だから続けりゃいいんですよ。ナニゴトも。



にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村


コメント

非公開コメント