プロフィール

うずら

Author:うずら
箪笥に眠りっぱなしの古布たち。
とうに時代が変わったことにさえ気付いていない様子です。
ずっとココにいた布と出逢ってみる。
古布リメイクブログ 「アオイトリ」

管理人の うずら です。
どうぞ、よろしく。

カウンター
辻占い
カウンターを設置しました。
キリ番はありませんが、インチキ辻占いでもしようと思います。
カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索フォーム
QRコード
QR

Yシャツ残骸リメイク・完 重ね着風シャツを作る 【襟ぐりパイピング処理】


三つ巻きミシンをかけられなかった前身頃襟ぐりは
パイピング処理しました。

重ねシャツ (8)


幅広めのバイアス布を等分に折って、
中心に端をたたんで、4分割して、包んで一発縫い。

重ねシャツ (9)


一発縫いなので、裏側のパイピング布は、
表側より1ミリくらい幅広にしておいた。

重ねシャツ (10)

そんなワケもあり、表パイピングほどキワを攻めてのステッチとなっていません。
パイピング一発処理は楽でしたが、
バイアス処理と同じく、二度手間縫いをした方がキレイに仕上がりますね。
自分の服にパイピングするときは、そうしよう。
いやぁ~、チコ服で試しておいて、良かったねー。


前身頃の中身と覆い布を重ねて、
縫い線と少しずらしてしつけ留めしておきます。

重ねシャツ (11)


後身頃と肩線を縫い合わせて、

重ねシャツ (12)

袖ぐりバイアス処理です。
ここまでくると、終わった感じです。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
にほんブログ村


コメント

非公開コメント