プロフィール

うずら

Author:うずら
箪笥に眠りっぱなしの古布たち。
とうに時代が変わったことにさえ気付いていない様子です。
ずっとココにいた布と出逢ってみる。
古布リメイクブログ 「アオイトリ」

管理人の うずら です。
どうぞ、よろしく。

カウンター
辻占い
カウンターを設置しました。
キリ番はありませんが、インチキ辻占いでもしようと思います。
カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索フォーム
QRコード
QR

Yシャツ残骸リメイク・完 重ね着風シャツを作る 【ハギレを拾って袖ぐりフリル】


襟ぐりをバイアス処理してチャッチャと終えようと思いましたが、

『 フランス色の布で作るママと子どものおそろい服 』



勝手にパターンをいじった原本オリジナルのもじゃフリルがやっぱりカワイイんだよなー。
けどなー、バイアスフリルを延々切り出すのはメンドイんだよなー。
・・・バイアスは切り出せないながらも、細長いハギレがあります。
コレなら正規パターンの半月ギャザーフリルを切り出せそうです。


オリジナルの名残りを、コレッポッチくらい付けておく。

重ねシャツ (13)


と、いうワケで、袖ぐり肩位置にフリルを付けます。
指定区間にフリルを縮めて、
バイアスで挟んで、縫い付け、

重ねシャツ (14)


とって付けたようなフリルが付きました。
後付のチャチさを強調するようで、イイぢゃないか。

重ねシャツ (15)

脇とじて、バイアス処理も輪に仕上げておく。


さてと、仕上げです。
カラフルボタンを配置して、

重ねシャツ (16)


ダミーを加えておく。

重ねシャツ (16)a

ふっふっふ・・・
チコの身支度が余計に疲弊させられること間違いなし!!

けど、襟ぐり下げたから、ボタンを外さなくても頭は入ると思いますけどね。
あれ?かえって、わたしの無駄手間か!?



にほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
にほんブログ村


コメント

非公開コメント