プロフィール

うずら

Author:うずら
箪笥に眠りっぱなしの古布たち。
とうに時代が変わったことにさえ気付いていない様子です。
ずっとココにいた布と出逢ってみる。
古布リメイクブログ 「アオイトリ」

管理人の うずら です。
どうぞ、よろしく。

カウンター
辻占い
カウンターを設置しました。
キリ番はありませんが、インチキ辻占いでもしようと思います。
カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索フォーム
QRコード
QR

ネクタイしっぽで小巾着を作る 【完成×2】


巾着底を縫います。
隣り合う辺を縫って、

ネクタイ巾着小 (11)


残りを直線で縫う。

ネクタイ巾着小 (12)


内袋を詰める。

ネクタイ巾着小 (6)

前述、先走って紐通し布を付け終わってしまったのですが、
完成させた表袋と内袋で紐通し布を挟んで3枚同時縫い。
コレが、合理的手順でした。

もう合理性を欠いたし、入れ口周りにもう一回ミシンをかけるのもゴワつくので、
内袋は手縫いでマツリ付けました。
小物はやっぱ、手縫いがいいですよ。
かったるいからミシンを使いますけど、
辻褄合わせは手縫いの微調整に敵うものがないですね。


と、いうワケで、出来ました。

ネクタイ巾着小 (13)


ミシン部屋のハギレを詰めて膨らませてみる。

ネクタイ巾着小 (14)


底。
10cm×10cm、小ぶりです。

ネクタイ巾着小 (15)

こんな感じのを叔母さんたちに作ろうと思いますが、
祖母の狙う目つきが尋常ではありません。
おっかさんの目に付く前に、2個とも自分のものにしようと本気です。
このサイズは、ババァ好みなのかなぁ。
叔母さん等にはもうちょっと実用性がある大きい巾着の方がいいのかなぁ。。。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
にほんブログ村


コメント

非公開コメント