プロフィール

うずら

Author:うずら
箪笥に眠りっぱなしの古布たち。
とうに時代が変わったことにさえ気付いていない様子です。
ずっとココにいた布と出逢ってみる。
古布リメイクブログ 「アオイトリ」

管理人の うずら です。
どうぞ、よろしく。

カウンター
辻占い
カウンターを設置しました。
キリ番はありませんが、インチキ辻占いでもしようと思います。
カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索フォーム
QRコード
QR

御裏地布で試作巾着 【完成 その2】


着物Bで同じように作った巾着袋の
入れ口の花びらを折り返して縫いつけることにしました。

柿袋


袋物の古典にある作り方ですが、
花びらの隙間から、紐を出せるちょうどいい作りです。

柿袋 (4)


絞ってみると、本体に縫い付けた折り返しが、
花びらというより柿のヘタのようで、かえって気に入りました。

柿袋 (3)


橙と、濃緑の無地の縮緬で作ると秋を装いそうな小巾着です。
そんな布地ねぇけど。

柿袋 (2)

この作り方では、リバーシブルになりませんけどね。


「どうよ、この仕上がり」
出来上がった巾着を祖母へと転がす。

小巾着

無言だ。
それから怒ったようにしゃべり出した。
「裏地が見える巾着は、良い裏地を使わなきゃ見れたもんじゃないっ!!」
なんだろうなぁ、御裏地布を使っての試作に対するこの本気のダメだしときたら。


お年寄りほど、昔馴染んだ古典に対する評価は厳しいのかもしれませんね。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
にほんブログ村


コメント

非公開コメント