プロフィール

うずら

Author:うずら
箪笥に眠りっぱなしの古布たち。
とうに時代が変わったことにさえ気付いていない様子です。
ずっとココにいた布と出逢ってみる。
古布リメイクブログ 「アオイトリ」

管理人の うずら です。
どうぞ、よろしく。

カウンター
辻占い
カウンターを設置しました。
キリ番はありませんが、インチキ辻占いでもしようと思います。
カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索フォーム
QRコード
QR

次なるネクタイ巾着 【アイディアだけ】


叔母等には花びら巾着を作ろうかなぁ。
でもこの型紙だと、

ネクタイ巾着


ネクタイの一番使いたいところを削ることになる。

ネクタイ巾着 (2)


ネクタイを斜めに継がずに、まっすぐ並べても花びら袋が出来そうです。

ネクタイ巾着 (3)


ただし、表袋に前後6枚、
リバーシブル形式の内袋に6枚、
計12枚のネクタイしっぽが必要になります。


リバーシブルにはせずに、内袋を継ぎ合わせるとしても、
必要なネクタイしっぽの数は変わらない。

ネクタイ巾着 (3)a


叔母2人に24枚、
使わなくても母が欲しがりそうだから、3姉妹に36枚、、、
あんだけ邪魔だったネクタイを総動員しても、足りない。。。
フツーの布を小剣形に裁断するのは面倒くさい。

ネクタイ6枚継ぎを4枚継ぎに減らして裏表8枚でも作られそうですが、
同じ幅のネクタイを探すとなると、やっぱりちょっと面倒そうですね。
却下だなぁ、これ。
叔母等にはやっぱ、フツーに作ろう、フツーに。


廃品といえどもネクタイの数をいたずらに減らすと大きい巾着が出来なくなるって、
おっかさんの管理も厳しいのですよ。
いらねぇくせに、妹たちにやるのがイヤなんだね。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
にほんブログ村


コメント

非公開コメント