プロフィール

うずら

Author:うずら
箪笥に眠りっぱなしの古布たち。
とうに時代が変わったことにさえ気付いていない様子です。
ずっとココにいた布と出逢ってみる。
古布リメイクブログ 「アオイトリ」

管理人の うずら です。
どうぞ、よろしく。

カウンター
辻占い
カウンターを設置しました。
キリ番はありませんが、インチキ辻占いでもしようと思います。
カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索フォーム
QRコード
QR

ネルの寝巻きを楽パンツにリメイク 【完成】


切り出しました。

ネル寝巻き (8)

真横の裁ち目以外はほつれのない生地だったので、
ジグザグミシン等の端処理は省略。

たった2枚構成の楽パンツ組み立て手順が、更に楽になった!!


筒に縫って、
詰めて重ねて、股ぐりを縫う。
穿き口と、足裾を始末して、終わり。


完成。

ネル寝巻き (9)

手間省きがあったので、
腰ゴムは2段にして安っぽくなり過ぎないようにしました。


ネルのお寝巻の、残った身頃以外。

ネル寝巻き (4)

「ネルの寝巻きなんて、着ていないのが、・・・どこかに、在る!!」
と、祖母がわめくので、
自分のものにならなかったネルパンツが、多少、惜しいのでしょうね。
パンツを切り出した身頃残骸も合わせて継ぎ接ぎすれば痛ましいパンツがもう1本出来そうです。

袖布を中心に、衿布を継げばチコあたりにはほどよりドルマンジャケットができるんじゃないかなぁ。
とも思います。
すると、「またチコに作ったのか!!」と、デコさんが面白くないのだろうな。
どーしよっかなー。

祖母に作って、アヴェちゃんへの義理を果たしたい気もするし、
特に小さい子にダサ柄を、「本ネルだってさっ!!」高品質で押し切っても楽しいだろうし、
どうしよっかなぁー。



にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村


コメント

非公開コメント