プロフィール

うずら

Author:うずら
箪笥に眠りっぱなしの古布たち。
とうに時代が変わったことにさえ気付いていない様子です。
ずっとココにいた布と出逢ってみる。
古布リメイクブログ 「アオイトリ」

管理人の うずら です。
どうぞ、よろしく。

カウンター
辻占い
カウンターを設置しました。
キリ番はありませんが、インチキ辻占いでもしようと思います。
カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索フォーム
QRコード
QR

ネルの寝巻きからもう1本パンツを切り出す 【腰曲がり祖母が穿く】


雨が降ったらネルを穿く。
と、祖母が出し惜しみをしていたのですが、
秋晴れに前線がかかって雨が降りました。

というワケで、祖母が腰曲がりネルパンツを穿いて出て来ました。
ネルの下にも、上着の下にも色々仕込んで着膨れています。

腰曲がりネル

写真を撮ろうとケータイを向けると、伸び上がろうとするんですよ。
90度屈折の老婆が、背筋を腰骨に乗せようとしています。
近寄って、「いつもどおりでいいから」手の平で背を圧して戻ってくると、
またじわじわ持ち上げている。
こういう気持ちがなくなると、年寄りってすぐ死ぬんでしょうね。


ここら辺に内蔵した腰曲がりベルトが仕込んであります。

腰曲がりネル (2)

この分の後股上がないと、腰が出ます。

けど、ネルの厚みか、重ね着している上着の厚みか、
曲がった腰のカーブがきつそうです。
せっかくの股上を引っ張り下ろしているようです。

腰曲がりネル (3)


冬用だし、もう少し、股上があってもよかったのかもしれません。
尻部分にも余裕が欲しい。

腰曲がりネル (4)


そこいくと、
前作、 おっかさんに作ったネルパンツ は、尻がたるんでいる。

楽パンツ

このパンツ気に入らない。
と、不真面目に穿いていながら格好をつけようとしているので
本心と見栄のはざまにシワがよっています。


前後身頃繋がりでフリーサイズの楽パンツなのですが、
もう少し、痩身かぁさん用に出来ないかなぁ。

楽パンツa


パンツの型を直すにはどうしたらいいのかなぁー。

『 美しく着やすい型紙補正 』



再度作る前に、研究しておこうか。



にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村


コメント

非公開コメント