プロフィール

うずら

Author:うずら
箪笥に眠りっぱなしの古布たち。
とうに時代が変わったことにさえ気付いていない様子です。
ずっとココにいた布と出逢ってみる。
古布リメイクブログ 「アオイトリ」

管理人の うずら です。
どうぞ、よろしく。

カウンター
辻占い
カウンターを設置しました。
キリ番はありませんが、インチキ辻占いでもしようと思います。
カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索フォーム
QRコード
QR

ろうけつ染めをリメイクする前に御裏地生地で試作する 【縫う】


では、御裏地生地を縫おうと思います。
御裏地生地は藍色です。
紺の糸を持っていません。
黒い糸は温存しておきたい。

白糸で縫おうかな。
そういえば、以前、物置部屋で糸を見つけました。
普通ミシン糸→500m巻→(たぶん)5000m→・・・?

糸

もはや何m巻かれているか分らない糸です。
この糸を使おうと思います。
使わないと減らないから。


袖ぐりと身頃を繋ぎます。

御裏地ラグラン (6)a


いつものように、脇閉じ。

御裏地ラグラン (6)b


ヨークを付けて、

御裏地ラグラン (7)a


キワをステッチ留め。

御裏地ラグラン (7)b


後ろ開きにループを付けて、

御裏地ラグラン (7)c


後ろ開きが開きすぎない按配にボタンを配置。

御裏地ラグラン (7)d


ふつうのシャツスリーブより、
ラグランスリーブはひとつ手間を省いた気がして楽ですね。
気のせいなのかもしれませんが、楽だった。




にほんブログ村


コメント

非公開コメント