プロフィール

うずら

Author:うずら
箪笥に眠りっぱなしの古布たち。
とうに時代が変わったことにさえ気付いていない様子です。
ずっとココにいた布と出逢ってみる。
古布リメイクブログ 「アオイトリ」

管理人の うずら です。
どうぞ、よろしく。

カウンター
辻占い
カウンターを設置しました。
キリ番はありませんが、インチキ辻占いでもしようと思います。
カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索フォーム
QRコード
QR

布団用別珍布でリトルブラックドレスを作る 【縫う】


縫います。

指示通りにギャザーを寄せ、ヨークと縫い合わせる。

黒別珍 (4)a


縫い代を上方向に倒して、ステッチをするそうですが、

黒別珍 (4)c


縫い代を長くとってあるので、
見返しと、袖付け後の袖縫い代とで縫いとめれば十分押さえになると思います。

黒別珍 (4)d

一発ミシンでステッチするのと、
あとで手縫い糸を持ち出してチクチクやるのとどちらを手間と感じるかは、
個人差でしょうなぁ。


あとは、いつものように、
肩を縫って、袖を付けて、脇を閉じて、

黒別珍 (5)a


見返しヨークを縫い付けて、表に返して一周ステッチ。

黒別珍 (5)b

後ろ身頃の開きの谷底を上手く返せるか、その一点だけが気がかりでした。
細かく切り込みを入れて、縫い代も短く刈った。
奏功したのか難なく折り返せた。

後ろ中心接ぎのバイアス処理ほど鋭角に仕上げられませんでしたが、
まぁ、許容内の出来でした。


いらねぇ布を処分できた。
それだけで満足。
押入れに居座っていただけの古布が、他人ン家のクローゼットを陣取る。
満足だ。




にほんブログ村


コメント

非公開コメント