プロフィール

うずら

Author:うずら
箪笥に眠りっぱなしの古布たち。
とうに時代が変わったことにさえ気付いていない様子です。
ずっとココにいた布と出逢ってみる。
古布リメイクブログ 「アオイトリ」

管理人の うずら です。
どうぞ、よろしく。

カウンター
辻占い
カウンターを設置しました。
キリ番はありませんが、インチキ辻占いでもしようと思います。
カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索フォーム
QRコード
QR

ネルのお寝巻をショールカラー風ジャケットにリメイク 【サイドポケットを作る】


袖を付けて、

ネル格子 (8)a


脇を閉じます。
脇ポケットを付けるので、そこは縫い残す。

ネル格子 (8)b


『 ポケットの基礎の基礎 』
にならって脇ポケットを付けようと思います。




どれどれ、
いつもは身頃の脇線にポケット布を縫い付けていましたが、(ピンク)
ポケットの内側袋布を縫い代に付ける。(赤)

ネル格子 (9)c


すると、こうなって、

ネル格子 (9)e


こうなる。
ネル格子 (9)h


ポケット布に裏地などを使う場合、
ポケット口から裏地ははみ出さないようにする仕立てのようです。


ネル格子 (9)g

おんなじ布をポケット布にした今回では、
仕立ての違いを如実に感じることはできませなんだなぁ。




にほんブログ村

コメント

非公開コメント