プロフィール

うずら

Author:うずら
箪笥に眠りっぱなしの古布たち。
とうに時代が変わったことにさえ気付いていない様子です。
ずっとココにいた布と出逢ってみる。
古布リメイクブログ 「アオイトリ」

管理人の うずら です。
どうぞ、よろしく。

カウンター
辻占い
カウンターを設置しました。
キリ番はありませんが、インチキ辻占いでもしようと思います。
カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索フォーム
QRコード
QR

ネルのお寝巻をショールカラー風ジャケットにリメイク 【細部を仕上げる】


前見返しを付けます。

ネル格子 (10)a


返して、際ステッチ。
これをかけるかは、好みですな。

ネル格子 (10)b


加えて、見返しを留めるためのステッチも並走させておく。

ネル格子 (10)c

肩の縫い代や、ところどころでまつり留めれば十分だと思います。
今回は、ノリでミシンをかけた。
そんなに気分が乗っていたのか、今となっては思い出せない。

薄地や無地だと仰々しくなるとも思いますが、
暗い柄物だし、まぁいいかとやってみた。
出来上がり画像では確認できないと思いますが、
まぁ、よかったと思います。


袖口を一周縫って、

ネル格子 (11)a


折り返しスリットも完成。

ネル格子 (11)b

ただ、まぁ、折り返しスリットは細めの袖口の方が似合いますね。
今回のパターンはラッパ袖風なので、床置きではなく直立姿勢で重力がかかると
幅広の袖口にスリットが開いて流行らない帽子の野暮ったいツバみたいでした。

ボタンで広がりを抑えるとか、もうひと手間必要と感じました。
ただ、折り返さなければ、かける必要もない手間ですなぁ。
これにて、終了。




にほんブログ村


コメント

非公開コメント