プロフィール

うずら

Author:うずら
箪笥に眠りっぱなしの古布たち。
とうに時代が変わったことにさえ気付いていない様子です。
ずっとココにいた布と出逢ってみる。
古布リメイクブログ 「アオイトリ」

管理人の うずら です。
どうぞ、よろしく。

カウンター
辻占い
カウンターを設置しました。
キリ番はありませんが、インチキ辻占いでもしようと思います。
カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索フォーム
QRコード
QR

新品ネルのお寝巻をショートコートにリメイク 【お寝巻開封】


押入れからは新品のお寝巻も2着出てきました。
綿のお寝巻。

新品お寝巻き


これでいつか お友達に作った格子柄丸襟ギャザーシャツ を
長袖で作り直そうと思ったのですが、

格子松完 (1)a


祖母と母が心配そうに、
祖父が寝たきりになった時すぐに使える寝巻が一枚あった方がいい。
と言うので、袋から出さずに温存。


新品のネルのお寝巻を、

新品ネル


開封。

新品ネル (3)

新品なので、腰紐が紛失していません。


「何作るの?何にするの?どうなるの?」
おっかさんの関心がとても高いので、そういうモノにすることにします。

 前作ネルジャケット と同じにしようかと思いました。
新品だし、生地に着た歪みがなければ柄を揃えられるかもしれない。
粘着気質でそう思ったんですが、やっぱり、地の目に対して格子柄が斜めです。
チェックの服で柄を揃えるには、無地よりも1~3割、素人なら5割り増しで用意しとくものらしいですね。
お寝巻リメイクじゃやっぱり無理だった。


この新品ネル寝巻リメイクの前に、友人に別の古布で服を作ろうと思ってまして、
友人はゆったりナチュラル系を好むわたしとは別領域の人なので
今まで手に取ったことのない本で感じをつかもうとしていました。

『 ソーイングナチュリラ シンプル&ナチュラルなおしゃれ服 』


『 オン・オフ使える 大人のソーイング 』


しかし、おっかさんがネルのリメイクを即すので、こっから探すことにします。

『 ソーイングナチュリラ シンプル&ナチュラルなおしゃれ服 』の方が個人的に好ましい品揃えでしたが、
おっかさんには 『 オン・オフ使える 大人のソーイング 』 の一重コートが良さそうです。
ハイネック、立て襟好きだからね。

日本ヴォーグ社 で立ち読みできます。(26・一重コート)


ゆったりそうなデザインで、袖ぐりはSサイズで13号相当に下がっている。
運動量は確保しつつも、身頃幅は広げ過ぎてないので割りとスッキリな仕上がりなんだろうな。
まだわかんないですけど。


どれ、作ってみっか。




にほんブログ村


コメント

非公開コメント