プロフィール

うずら

Author:うずら
箪笥に眠りっぱなしの古布たち。
とうに時代が変わったことにさえ気付いていない様子です。
ずっとココにいた布と出逢ってみる。
古布リメイクブログ 「アオイトリ」

管理人の うずら です。
どうぞ、よろしく。

カウンター
辻占い
カウンターを設置しました。
キリ番はありませんが、インチキ辻占いでもしようと思います。
カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索フォーム
QRコード
QR

緑の別珍で黒いフリル付きブラウスを作る 【裾をタックする】


緑別珍で作るフリルブラウスは、
 白シーツで作ったフリルブラウス の裾ををタックでたたんでみようと思います。


前身頃。
見返しは服地黒別珍。

別珍フリル (1)1


後ろ身頃。

別珍フリル (1)a1

身幅はそのまま、肩幅が通る程度の幅を残してタックします。
タックもタック記号もテキトーです。


たたんで、
前身頃。

別珍フリル (3)a


出来上がり、表。

別珍フリル (3)a1

1cm+ほんの気持ち分の縫い代を端ミシン処理して折り返しています。
タックの厚みに裾の折り返しが重なると、縫いにくいと思ったので、
サックリ処理です。


たたんで、
後ろ身頃。

別珍フリル (3)b


出来上がり、表。

別珍フリル (3)b1

V字タックを前身頃にすれば良かったなぁ。。。

と、思いながら作業は進めます。




にほんブログ村


コメント

非公開コメント