プロフィール

うずら

Author:うずら
箪笥に眠りっぱなしの古布たち。
とうに時代が変わったことにさえ気付いていない様子です。
ずっとココにいた布と出逢ってみる。
古布リメイクブログ 「アオイトリ」

管理人の うずら です。
どうぞ、よろしく。

カウンター
辻占い
カウンターを設置しました。
キリ番はありませんが、インチキ辻占いでもしようと思います。
カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索フォーム
QRコード
QR

赤い布3kg処分 ワンピースを作る 【パーツを切り出す】


前後身頃、「わ」裁ちで切り出します。

赤ワンピ (1)a


袖と、襟ぐり見返し。

赤ワンピ (1)b

開きもないので、バイアス処理のほうが楽な人は
バイアスやパイピング処理に変えればいいと思います。

『 KANA'S STANDARD for Kids 』
子供服バージョンは襟ぐりバイアス処理、


それでデザインが崩れるということもない。


ただ、大きな友人に作るワンピースなので、
胸元はしっかりしていた方が良いと思うので、見返し処理のままで作ります。


それから、
リボン状の前身頃飾りと、ポケット、袖飾りの短冊布。
省略してもいいパーツだと思います。

赤ワンピ (1)c

リボン状の前身頃飾りは、
前身頃を中心接ぎで作るときの継ぎ目隠しをかねた飾りだと思います。
押入れから発掘した赤いキャラコは布幅が115cm。
友人は長身なので丈を10cm増やして、その分裾幅も広がりましたが、
前後身頃とも「わ」裁ちで切り出せました。

そんなところで気分が良くなったのか、パーツを全部切り出してしまいました。
まぁ、いっか。


肩線縫って、

赤ワンピ (3)


袖付けて、
ポケット口は縫い残して脇を閉じる。

赤ワンピ (4)


布面積とミシンがけの距離がいままで味わったことのない大きさと長さです。
・・・いや、
一度なにかで、、、
あぁ、カーテン縫った時を思い出します。


布の重さと嵩に困惑しながら、縫製を続けます。




にほんブログ村


コメント

非公開コメント