プロフィール

うずら

Author:うずら
箪笥に眠りっぱなしの古布たち。
とうに時代が変わったことにさえ気付いていない様子です。
ずっとココにいた布と出逢ってみる。
古布リメイクブログ 「アオイトリ」

管理人の うずら です。
どうぞ、よろしく。

カウンター
辻占い
カウンターを設置しました。
キリ番はありませんが、インチキ辻占いでもしようと思います。
カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索フォーム
QRコード
QR

17号サイズに着物リメイク・試し縫い・(2着目)


『 ぽっちゃりさんがかわいくスッキリ見える服 』より、


祖母が「これ良い、ヤノヤノに良い、涼しくて良い」
というので作りました。

ヤノヤノ2a


こんな袖です。

ヤノヤノ2b

夏には涼しいのかもしれない。

とりあえずはタイプの違う2着を試し縫いしてみました。
この本の型紙が、ヤノヤノに合うとも限りませんので。
だってこの本・・・大きいサイズですが、原型自体は20代の体型からとっているよね。
中年・老年の肥満体型には考慮がなさそうです。


その他、ふくよかサイズの洋裁本。
一見しておきますか。

ぽっちゃりガールのソーイングブック


ふくよかサイズのきれい服 春夏・秋冬 (実用百科)



けどなー、これらがヤノヤノの体型に合う型紙かは、別のお話。
ヤノヤノは均整とれて大きい体ではない。
幼児期からぽちゃぽちゃして、骨も内臓も覚悟を決めて肉圧に耐えた体ではない。
20代までは7号サイズ。
7号サイズの重さしか支えるつもりがなかった。
突然の体重増に体も困ってヘンテコ太りしているのがヤノヤノなんですよ。
だから、普通サイズの体型をただ大きくしたような型紙では、
ヤノヤノには合わないと思うんですよねー。。。

と、なると、、、

アイテム別基礎作図集―文化式原型


これから17号原型を写して、


美しく着やすい型紙補正


これで補正か。


少し、気が遠くなった。。。



にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村


コメント

非公開コメント