プロフィール

うずら

Author:うずら
箪笥に眠りっぱなしの古布たち。
とうに時代が変わったことにさえ気付いていない様子です。
ずっとココにいた布と出逢ってみる。
古布リメイクブログ 「アオイトリ」

管理人の うずら です。
どうぞ、よろしく。

カウンター
辻占い
カウンターを設置しました。
キリ番はありませんが、インチキ辻占いでもしようと思います。
カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索フォーム
QRコード
QR

シーツからもう1枚ブラウスを作る 【汚れ隠しにポケットを付ける】


半袖ブラウス1枚作ったシーツの残りです。

ポケフリル (1)

もう1枚切り出せそうですが・・・
シーツには汚れがあるます。
2枚目は汚れを避けられないだろうなぁ。
シーツの残りで作るブラウスは、親戚の母ちゃんにでもあげようと思います。

親戚の母ちゃんは、本当に、隙のない善意で大量の古着を持ってきます。
前面毛玉のトレーナーに目立つシミと汚れの付いたスカート、虫食いセーター、、、
中には値札の付いたままの新品もあるし、値札を外しただけで未使用のTシャツなども混じってます。
幅広の人脈の中身に歯医者の老婦人や、医者の親などが多く、流れてくるカーディガンなんかはイタリー製だったりします。
が、いっさい検品しないでゴミごと持ってきやがる。
そのゴミで何をするかといえば、加工して友人の子等に流す。
わたしの神経も相当にアレですけどね。
自分の行為はいくらでも正当化できるんです。
ともかく、わたしの中のハムラビ法典がそうせよというので、親戚の母ちゃんにシミたシーツ服を作ることにしました。


作り方を覚えた 『KANA’S STANDARD』 から、
ワンピースの飾り布をフリルブラウスに追加して作ります。



前後身頃と飾り布。

ポケフリル (2)


袖・フリル、見返し。

ポケフリル (2)a


前身頃の、ここらへん、

ポケフリル (3)


もやもやしてます。

ポケフリル (3)a

親戚の母ちゃんが持ってくる古着のシミ濃度に比べれば錯覚レベルなので
気にせずいこうと思いましたが、、、


ポケットを付けることにしました。

ポケフリル (3)b


というワケで、
前身頃にポケット追加。

ポケフリル (3)c


勘違いしないでください。
これは優しさではありません。

パーツが増えれば、布が減る。
100%自己都合です。




にほんブログ村


コメント

非公開コメント