プロフィール

うずら

Author:うずら
箪笥に眠りっぱなしの古布たち。
とうに時代が変わったことにさえ気付いていない様子です。
ずっとココにいた布と出逢ってみる。
古布リメイクブログ 「アオイトリ」

管理人の うずら です。
どうぞ、よろしく。

カウンター
辻占い
カウンターを設置しました。
キリ番はありませんが、インチキ辻占いでもしようと思います。
カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索フォーム
QRコード
QR

いっそ 5 L サイズで着物リメイク(試し縫い)


17号サイズの補正2着目の前に、
試しておきたいことがあるので、実行しました。

17号サイズで試し縫いして「腕を上げるとき脇下が窮屈」といわれた
 この服 。

この場合、17号サイズの型紙を老人肥満体型を考慮して改造した方がいいのか、
もっと大きいサイズの型紙で作ったほうがいいのか。
後者で済めば、すごく楽。

って、ことで、
『 ぽっちゃりガールのソーイングブック 』より、


 5 L サイズでヤノヤノに作ってみることにしました。
(ヌード寸法を比べたところ、前作17号サイズは3Lに相当します。)

この本、良かったですよ。
バスト寸法を多めに取ってある。
肩、袖ぐりのラインが良い。
そして、背中の肉を受け止める肉ポケットがデザイン化されている。
これはかなりの素敵服の集合体ですよ。


作ってみました。

5L1

もっとひろーくAラインに裾が広がってゆくんですが、
着物幅からはみ出る分はスリットで逃がしました。


袖。

5L2

試し縫いなので仕上げきっていませんが、
開きスリットが入ってタックを寄せた袖口、カッコイイ。
自分の服を作るとき、やろっと。


肩。

5L3

パフってます。


さて、80歳の老女にこのパフスリーブはどう映るか!?
ヤノヤノの評価が気になります。



にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村


コメント

非公開コメント