プロフィール

うずら

Author:うずら
箪笥に眠りっぱなしの古布たち。
とうに時代が変わったことにさえ気付いていない様子です。
ずっとココにいた布と出逢ってみる。
古布リメイクブログ 「アオイトリ」

管理人の うずら です。
どうぞ、よろしく。

カウンター
辻占い
カウンターを設置しました。
キリ番はありませんが、インチキ辻占いでもしようと思います。
カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索フォーム
QRコード
QR

17号の型紙を老人肥満体型を考慮して、〈改造〉


17号サイズの補正2着目です。
 この服 を直します。

わたしは洋裁経験者ではありません。
型紙補正の知識はありませんが、考えるに、ヤノヤノが「脇下が窮屈だ」と感じるのは、
老人特有のバストポイントの垂下を成人肥満をもとに作っている型紙では補えていないからではないか?
と、いうワケで、バストポイント下げればいいんじゃね?
こんな感じで、テキトーにいきます。


ヤノヤノに使った型紙、胸ダーツ付だったんですよねー。
このダーツが着心地を楽にしてくれるんだろうなぁ、なんて思ってましたが、
わたしのような素人が型紙をいじる際には、とても邪魔。
ダーツの処理、どうすりゃいいのか見当もつかん。

17号改・製図1

なので、袖ぐりを広げることにしました。
ココを広げれば、胸ダーツに触ることもなく袖ぐりを広げ、かつバストポイントも下げられる。
2cm下げました。
後ろ身頃の袖ぐりも2cm下げました。


それにともない、袖も前後2cm広げます。

17号改・製図2


というワケで、出来ました。

17号・改1

襟ぐりにギャザーを寄せるのが面倒だったので、
たたんでタックにしました。
縮める分量を間違えて、改造前よりも襟ぐりが広くなりました。

さてと、
5Lサイズの服と、バストポイントが2cm下がった17号(3L相当)の服
どちらが着やすいのだろうか?

ヤノヤノの再試着が待たれます。



にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村


コメント

非公開コメント