プロフィール

うずら

Author:うずら
箪笥に眠りっぱなしの古布たち。
とうに時代が変わったことにさえ気付いていない様子です。
ずっとココにいた布と出逢ってみる。
古布リメイクブログ 「アオイトリ」

管理人の うずら です。
どうぞ、よろしく。

カウンター
辻占い
カウンターを設置しました。
キリ番はありませんが、インチキ辻占いでもしようと思います。
カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索フォーム
QRコード
QR

赤い布3kg処分 老婦人にジャケットを作る 【襟ぐりを始末する】


肩線を縫い合わせます。

赤ジャケット (3)a


前見返しと後ろ見返しを縫い合わせます。

赤ジャケット (3)b


襟ぐりを縫う。

赤ジャケット (3)c

貼り付けると硬くなる接着芯なので、
縫い代部分は省略して、前合わせの角を出しやすくしています。

前身頃と見返しを1枚繋ぎに裁ったので、折り返しが嵩張るということはありませんが、
縫い合わせの手間を省いた分、前合わせに重みを出せず、
セコイ仕立てのジャケットと感じさせるに十分な軽薄さがあります。


襟ぐり始末は、

赤ジャケット (3)d


見返しを縫い代に縫い付けて、

赤ジャケット (3)e


表にステッチを見せないスッキリ仕立て。

赤ジャケット (3)f


ジャケットには飾りステッチが欲しい。。。
という人には物足りない仕立てだと思います。

出来上がりを見てから、もう一考してみようと思います。




にほんブログ村


コメント

非公開コメント