プロフィール

うずら

Author:うずら
箪笥に眠りっぱなしの古布たち。
とうに時代が変わったことにさえ気付いていない様子です。
ずっとココにいた布と出逢ってみる。
古布リメイクブログ 「アオイトリ」

管理人の うずら です。
どうぞ、よろしく。

カウンター
辻占い
カウンターを設置しました。
キリ番はありませんが、インチキ辻占いでもしようと思います。
カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索フォーム
QRコード
QR

麻のスカートに別布を足して切り替えワンピにする 【別布で切り替えを作る】


ワンピ上部は いつか友人にリトルブラックドレスを作った 余り布から切り出します。
確か、布団用の別珍風の布だった。

麻ワンピ (1)

後ろ開きの切り替えにします。


見返しを組み立てて、
身頃の肩を縫い合わせます。

麻ワンピ (1)a


見返しを付けます。

麻ワンピ (2)


いつもは脇を閉じてから袖ぐりをバイアス処理しますが、
生地もショボイしメンドイので先にバイアス処理をして脇を閉じることにします。

麻ワンピ (2)b


いつもならバイアスの中に隠れる脇の縫い代を
斜めにカットして、ジグザグミシンをかけます。

麻ワンピ (3)a


いつもと違う縫い方の袖ぐりを確認。

麻ワンピ (3)b

脇を閉じてから袖ぐりの円周をバイアス処理するより鋭く仕上がるんですね。
これはこれで、良いんでないかい。

この手のアウトレット仕立てといえども、
脇の縫い代を後ろ側に倒して押さえステッチをかけると良いそうですが、
生地が厚めでメンドイから、やめとく。


やってみて、
この処理は夏の綿向きですね。
厚地はバイアス処理よりも、見返し仕立てのほうが良いですね。
処理のやり易さ、出来上がりの好みは個々人それぞれですけど。
切り替えワンピの場合は裏地も共布で同型で作って下スカートを挟むと安定した仕上がりだそうです。
そこまでの生地はなかったんだなぁ。




にほんブログ村


コメント

非公開コメント